フォーラム 【教えて】人間関係 一番距離を置いていた方から突然・・・「医療関係者から病気のこときいた」 返信先: 一番距離を置いていた方から突然・・・「医療関係者から病気のこときいた」

#1427返信

はな

ねここさん、はじめまして。管理人・はなと申します。

「医療関係者から病気のこときいたんだけど」
医療関係者って・・・許せないですね。ねここさんの腹立たしいお気持ち、わかります。何ということでしょう!

周囲への病名説明は本当に悩みますね。私もそうでした。
息子は保育所に通っている間に維持療法を受けていましたが、まわりの子どもたちには病気のことを詳しく話さず
「すぐに病気になってしまうから、体が強くなるように注射してもらうの」
と話しました。大人では納得できないこの説明も、子どもたちにはあっさり受け入れられ、それ以上のことは質問されませんでした。保護者には特に話す必要がない(仲良くなった数名の方には話しました)ため説明していませんし、何か聞かれることもありませんでした。

周囲の方への病名説明をするメリットは、理解と協力が得られること、配慮してもらえること。デメリットは、噂が広まる可能性があること、必ずしも理解や協力が得られるわけではないことだと思います。

私が思い悩んでいる時に母に言われたのが、
「話してしまったらもう元には戻せない。だから、どうしたらいいかじっくり考えてごらん」

ことしの夏、息子は広汎性発達障害と診断されました。
見ただけではそれがわからないため、「ちょっとかわっている」「わがまま」と誤解されがちですが、そばで支えてくれる方だけに理解してもらえればいいと思い、普通学級のお子さんや保護者の方には話していません。

病気のことを話しても、お子さんのお友達はいつものように接してくれると思います。偏見があるのは大人ですから。難しい問題ですね。

小児がん みんなの闘病記 フォーラムに同じような記事がありますのでご覧ください。私もねここさんと同じように悩みました。

子どものお友達のお母さん方への病名説明はどうされましたか?
http://minna.eek.jp/fm/modules/d3forum/index.php?topic_id=38