フォーラム 気持ちを整理しよう 中学校の友だちへ病名を伝えたほうがいいのか 返信先: 中学校の友だちへ病名を伝えたほうがいいのか

#1483返信

はな

アロハさん、こんにちは。お友達への病名説明は悩みますね。
お友達に説明することについて、息子さんはどのようにお考えでしょうか?

説明しなければ、まわりに誤解されることもあるでしょうし、思わぬところで噂されることもあるかもしれません。説明すれば、いろんな質問に息子さん自信が答えなければいけません。病名を告げなくても「難しい病気」と伝えるだけでいいかもしれませんし、本当のことを話したことで、まわりの友達が支えになってくれることも出てくるでしょう。

私も伝えてよかったと思うとき、この人だけには伝えなければよかったと思うときもありますから、どちらがいいという判断は難しいですね。

息子さんも話しを理解して判断できる年齢になっていらっしゃいますので、病気のことを話した後に、周りへの病名説明をどうするかお話されたらいかがでしょうか。親子で決めたことが、最終的によい方向に進んでいくと思います。

もし説明される場合は、白血病は感染する(白血病ががんであるということより、血液の病気=感染するというイメージが強い)という間違った情報をお持ちの方も、まだいらっしゃるようですから、そのへんの誤解がないように説明したいですね。