フォーラム 気持ちを整理しよう 中学校の友だちへ病名を伝えたほうがいいのか 返信先: 中学校の友だちへ病名を伝えたほうがいいのか

#1488返信

アロハ

 はなさん。。。
 返信ありがとうございます。本人への告知、つらいけどこんなに大変な治療を乗り越えられたのだから 最初は落ち込むかもしれないけれど きっと前向きになってくれると信じ、そう願っています。 今回こんな病気になって よく息子と話します。普通の生活がいかに幸せであるか。。朝起きて病室の窓を開ける事さえできない。。。だからこそ退院したら全ての普通の生活を幸せに感じる事が、そして全てに感謝できるんじゃないかって。。これからの事を考えると不安との戦いがまた始まりますが 悪い方に考えても仕方ありません。
 明るく前を向いて一日一日を精一杯生きて行きたいと思います。
 

 シンデレラさん。。
 返信ありがとうございます。 学校の担任の先生には少し相談したのですが前例がないので友人への告知は こちらに任せるみたいな感じで言われました。息子が通ってる学校には養護教論や介助員が残念ながらいません。私も白血病についてのテレビ番組があれば必ず見てるのですがもっと理解できるように詳しく説明してもらえたらなって思いながら見ています。 まずは息子に告知して それから友人に話すのか。。親子で話し合ってみます。