フォーラム 子どもの立場から 中学生の私に色々教えてください 返信先: 中学生の私に色々教えてください

#1491返信

みりん

お返事ありがとうございます。

ドナーは一応私です。
恐怖心や不安などは一切ありませんが、
「他の人より臓器が弱くなっていてる…」と親から聞かされてから、毎日心配でなりません。
学校でもずっと弟のことを考えてしまいます。

どうして家の弟なのか。
なぜ私じゃあないんだろう。
と考えてしまいます。

ドナーは弟も危険だけど、私自身も危険だと
言われましたが、私は弟のタメならどうにでもなっていいと思いました。

他にもなぜ私の家はこんなに辛いことばかり起きるんだと思うことが多々ありました。

最近私のおじさんや親戚の人が次々に倒れ、
そのなかの一人の…おじさんは肝臓ガンで危ないとのこと…。
また私のことで…祖母と父が喧嘩したり、祖母が母を怒鳴りつけて母が泣いているのを見て、「父と母が出会わなければ、母や父も仲良くくらせて、私や弟…そのほかの周りの人が辛い思いをせず人生を歩めたんじゃないかな」と思って、隠れて泣きました。
母の母(祖母も)毎日神棚に祈っていて、今現在祖母の兄弟もガンで闘病中…。
祈っているのを見た時「なんで家の家族をこんなに苦しめるんだろう。神様はなんで……。○○(私の弟)と交換してやりたい…私はどうせ○○より早く死ぬんだから…。」と言っていました。
母のことを言うと、泣きながら抱きしめてくれました。「今まで辛かっただろうけど、またこれからもがんばろうね!」と言ってくれました。

今も弟とは会えず、病棟にも十八歳未満は入ってはいけませんでした。母が弟に付きっきりなので母にも会えません。寂しいけれど、みんなの前では強がって「全然寂しくないよ!これからもがんばろうね!」と言っていますが、誰もいないところではよく泣いています。

あと私にはもう一人弟がいます。
まだ二歳ですが、毎日母がいなくても泣かずに祖母と祖父と暮らしています。
その子にもあえなくて寂しいです。

病名を教えてもらったてから、毎日のように本やパソコンで勉強しています。
もしなにか大切なことがあれば教えてください。