フォーラム 子どもの立場から 中学生の私に色々教えてください 返信先: 中学生の私に色々教えてください

#1493返信

みりん

ありがとうございます。

でも…なんかイライラしてしまうんです。
よく学校などで口には出さないけど、
「なんで私達や他の病気の子はこんなに辛いのに…みんなは軽いことで辛いなんて言うんだ」と考えてしまいます。

弟が最初に入院して一年ぐらい経ち、病院の学校で出来た友達と仲良しで「退院したら遊ぼう!」と話をしていました。私はある時、軽い気持ちで母のメールを読んだところ…「●●クンがいた部屋空になってたよね。でも…この病棟でこの前子供が一人亡くなったんだよね。」「●●クンが亡くなったそうです。」などと書いてありました。私はそれを見た時、すごくショックで、弟にどんな顔をして会えばいいのか…と思いました。
また祖母の家に遊びに行っていた時…「○○(弟)のお友達の●●クン死んじゃったんだって?」と言ってきたので、何を返していいのかわからなくなったので、無言でいると祖父が私がその事を知らないのだと思ったらしく「おい!何言ってるんだ!」と祖母に注意していました。
すると祖母は「あぁ!ごめん。それはおばあちゃんの友達の話だった!」と言ってきました。
私は複雑な気持ちでした。

弟はまだ亡くなっているのを知らなくて、「転院した」と言ってあります。しかし知らないので「今●●クン何してるかな…あっちの病院で友達出来たかな…。」などと言っていました。
それを聞いて本当に辛くなりました。

昨日母にメールをして弟のことを聞いてみたら、検査結果はまぁまぁ。でも、今薬の副作用で目が浸みて痛い…目が開けられない。とのこと。。。
まだ薬のことはよくわからないので、わかれば教えてください。宜しくお願いします。