フォーラム 子どもの立場から 中学生の私に色々教えてください 返信先: 中学生の私に色々教えてください

#1495返信

はな

みりんちゃんへ

みりんちゃん、こんばんは。
病院のお友達が亡くなるのは悲しいことだね。
みりんちゃんには、弟さんに隠しごとをするのがイヤなのかな?

私たち親は、子どもの病気のこと、お友達が亡くなったことをどのように伝えようかとても悩みます。伝えたことによって、子どもが傷つくのではないかと考えるからです。けれど子どもたちは、私たち親が隠していることに気づくことが多く、話の内容よりも隠している、その行動に傷つくのではないでしょうか。

みりんちゃん、お母さんに話してみるのはどうかな?隠してほしくないと伝えるのはどうかな?まだ弟さんには話せなくても、みりんちゃんには話せること(理解できること)があると思うのよ。

イライラすることが多いよね。私は夫婦ゲンカの連続でしたよ。(過去形じゃなくて、現在進行形なんだけど・・・)

弟さん、目が痛いんだね。薬の副作用で結膜炎になることもあるんだよ。かずきも同じような症状が出たときがあるよ。早く治るといいね。