フォーラム 子どもの立場から 弟は旅立ちました。私は母を支えなくてはいけない 返信先: 弟は旅立ちました。私は母を支えなくてはいけない

#1513返信

みりん

こんにちは。

最近は落ち着いてきました。
家では一番下の弟がいるせいか、とても明るく賑やかです。本当にいてよかったと思っています。

でもやはり家族が減ったのは悲しく、寂しいです。
でも私が頑張らなきゃ、誰が頑張るんだ!と思い学校でも、頑張っています。
今までのことを振り返ると、とても辛いことが多かったけど、今頃そんなこと言ってもしょうがないし、弟が病気の時は、父母は弟が一番大切だったんだと思います。

前、父に「お前なんかどうなったっていいんだよ!○○(弟)はお前にかかってるんだぞ!」と怒鳴られました。その時はとてもショックだったけど、私は【怒っちゃダメだ。今一番辛いのは、弟なんだ。こんなんで辛いなんて思っていちゃダメだ。今は弟のことを思わなくちゃ!!】と考えていました。

こんなことになるとは、思ってもいなかったけど、これは誰もが経験することだと思うし、このことが私にとってこれから生かせる経験になるように。
また、神様が私たちにくれた・・・私たちにだからこそ与えられた試練だと思います。