フォーラム 【教えて】診断・治療 原因不明の蕁麻疹が発現し不安です 返信先: 原因不明の蕁麻疹が発現し不安です

#1860返信

ちゃのママ

お写真拝見しました。
先日、赤血球を輸血した時に出た息子の発疹と同じように見えました。
赤血球では初めてでしたが、血小板の輸血では初回から発疹がでています。
他にもロイナーゼなどでも出ました。

医師の話では「アレルギー反応」ということで、抗アレルギー剤を投与することで治まるとのこと。抗アレルギー剤は「アタラックスP」などの花粉症などでも処方されるものからステロイドのものなどがあるそうです。

私も高校の頃から、首筋から胸にかけて蕁麻疹がでることがあります。
髪の毛についているシャンプーやリンスなどが合わないのかと思いましたが、診察を受けるとどちらも原因ではなかったようです。
結局何が原因なのか、未だに不明なのです。
ロイナーゼを控えているということで、ご心配ですね。
息子さんが乗り切ってくれることを祈るばかりです。