フォーラム 【教えて】診断・治療 原因不明の蕁麻疹が発現し不安です 返信先: 原因不明の蕁麻疹が発現し不安です

#1861返信

にこ

うちのにこ①も、維持療法の途中から、謎の発疹が出ました。
維持療法中は、定期的にステロイドの服用期間があるので、それが始まると消え、服用が終わり、しばらくするとまた出てくる・・というのを繰り返しました。

最初は、「手」だけに出ていたのが、顔にも出始め、治療が終わってからは、背中、腹部、脚など、色々出ました。
発疹がヒドイ時のEosinoの数値が高かったこともあり、何らかのアレルギーか?ということで、アレルギーのお薬を飲み始めました。するとしばらくして治まりました。
でも、何のアレルギーなのか、本当にアレルギーなのかも不明です。

治療が終わって、5ヶ月になります。発疹の方も、最近は落ち着いていて、肌が少しカサつく程度だったのですが、3日ほど前、突然、ヒドイ背中の痒みと発疹が出ました。

病気になる前と、色んなお薬を使った治療後では、肌の質や髪の質が変わりました。なので、体質も変わっちゃったんでしょうか?
いずれにせよ、原因不明は気分のいいものではありませんよね。
息子くんはロイナーゼの使用もあるので、心配ですね。
何か手がかりが見つかるといいのですが・・・。