フォーラム 小児病棟情報 東京都 国立成育医療研究センター 返信先: 国立成育医療研究センター

#2041返信

はな

38. 国立成育医療研究センター

いつ頃の情報ですか?
2013年以前
看護体制
完全看護が基本だが、24時間保護者の付き添いも可
院内学級(小学校)
ない
院内学級(中学校)
ない
院内学級(高校)
ない
病棟保育士
いる
院内の教育環境について
障碍児には特別な環境は厳しかったと思う。
病室での無料Wi-Fi利用
利用できない
電子レンジの利用(病棟に設置)
無料で利用できる
冷蔵庫の使用(病室に1人1台設置)
設置なし
洗濯機の使用
有料で利用できる
付添人の入浴
浴室は使えない
設備利用時に役立つ情報
入院中ずっと外来のベビーカーを借りた
設備利用時に困ったこと
色々な思いのある入院時、雑談をする相手として他の病院では掃除のおばちゃんがいましたが、当時掃除している方が中国人で日本語を話せない方で驚きました。
同室の方が遠くから来られていてマクドナルドハウスを利用されていましたが、夜間の出口がハウスの逆で意外に時間がかかり、結局ずっと病室におられたのは気の毒でした。
私は、大阪、東京、北海道、大学病院、総合病院、単科病院、非小児科への小児の入院などいろいろ経験してきました。日本一設備のいい成育医療センターだと思いますが、それぞれに一長一短だったと思います。
その他
このような情報がやっとメジャーになりつつあるのかなと感慨深いです。当方は20年前からサイト等で発信してきましたが、無力でした。そして地域格差も大きいわけで、医療現場の非医療サービスの必要性について考えてくれる時代が来てうれしいです。がしかし、それを言うと医療崩壊につながるとか批判的になる医療者が多いことも実感しています。