フォーラム 診断・治療 採血処置時に親の付き添いは拒否されますか? 返信先: 採血処置時に親の付き添いは拒否されますか?

#2208返信

ゆのひ

 私の娘はほんとうに強くて(親の私は、貧血検査の採血で失神したこともあるほど臆病なのですが。)、発病時の3歳から一人でいすに座って採血や点滴を受けても泣かない子です。
 ですから、採血・点滴をいやがったことはないのですが、移植後、水疱瘡にかかって一般病院(通院している病院は小児がん治療を受けている子たちがたくさんいるので感染病の治療入院ができないので紹介されて)に入院した時、点滴の針刺しで1時間かかり娘は痛さで大泣きでした。それまで4件の病院で点滴したことがありましたが、一度もてまどったことがないので、決して探しにくい血管ではないはず。1週間入院しましたが、点滴の針かえのたびに大騒動でした。
 針の刺し治しは大人でも痛いのに、小児担当の看護士達がこのような状態だったので、退院時の病院アンケートに投書しました。後日、技術向上に努めると返事がありましたが、おかげで、娘は半年ほどは元の病院に行っても大泣きするようになりました。
 プロとして、ましてや小児を担当する時は、確かなウデでやって欲しいです。親を採血場所から出すのも、技術に自信がないからかな?と、この件いらいいぶかるようになった私です。