フォーラム 抗がん剤の副作用 抗がん剤の副作用で手足が痛む?再発?歩けないほどの痛み 返信先: 抗がん剤の副作用で手足が痛む?再発?歩けないほどの痛み

#2240返信

やまぱぱ

肝機能改善の薬が痛みの元だったのかも・・・

うちも5歳のALLの息子がいます。
息子の場合は、入院中の強化療法中にやはり、膝の裏が痛くなりました。

医師は、オンコビンの副作用ではないかといってましたが、ある時、実はプレドニンの副作用だったことがわかりました。ちょうど、プレドニンを飲み始めてから、5日目くらいで、オンコビンの静注からやはり5日目(CCLSGでは、プレドニンとオンコビンの治療を同時に行う)でした。入院中でしたので、麻薬系の鎮痛剤を使用しました。そうしないと、血圧も呼吸数も非常に高くなり、夜も眠れませんでした。

それが、退院して外来治療になるころから痛みもなくなり、今では、すっかり痛みは出なくなったと思っていたところ、また、足がいたーいと言い出したのです。今度の痛みは、どうやら、グリチロン(肝機能を良くする薬)の副作用ではないだろうかということになっています。グリチロンをやめて、ウルソ(やはり肝機能の薬)にしたところいまは、痛みはありません。

総合して考えると、入院・通院治療中、肝機能が悪くなると肝機能改善の薬を飲んでいました。こいつが痛みの元だったんではないだろうかという結論に達しました。結局オンコビンでも、プレドニンでもなかったのではないかと思っています。とりとめもないですが、うちの場合の経験談です。