フォーラム 診断・治療 主治医から提案があったプロトコールに素直に従うことができましたか? 返信先: 主治医から提案があったプロトコールに素直に従うことができましたか?

#2253返信

ちゃのママ

こんにちは、B-ALL、中枢神経白血病の子供を持つちゃのママです。
>実際の先生としてはプロトコールに従わない、という判断をすると先生の実績から外されてしまう。
と言うのは初めて知りビックリしました。

確かにウチはTCCSGのプロトコールを実施しましたが、他にもいくつかのプロトコールの説明があり、医師の経験や息子の病状からTCCSGの最新の治療が最もお勧めです。みたいな感じで話が進んだと思います。
「治療が最大の目的なのでご希望があれば何でもいってください。」
とのことでした。
なので選択肢はいくつかあったわけですが、プロトコールについて調べはしたものの、やはり一朝一夕には理解しがたく、医師の見立てを信頼してお任せすることになりました。

実際、入院先の小児科の血液チームはTCCSGの治療研究グループに属していますが、患者の状況などによって様々なプロトコールを採用してましたし、薬の利き方や体質を考慮して、都度プロトコールを見直し、調整されていたと思います。(プロトコールの範囲内だとは思いますが…)
入院中、同じ病気の患者さんが5人ほどいましたがTCCSG参加はウチだけでしたし…。
確かに研究に参加している以上、データ収拾は必要なことだとは思いますが、そんなに強要されなかったので、こんな病院も在るよ。と知ってもらえればいいかな?と思い投稿させていただきました。