フォーラム 抗がん剤の副作用 抗がん剤の副作用で味覚障害になりましたか?対処法は? 返信先: 抗がん剤の副作用で味覚障害になりましたか?対処法は?

#2266返信

れいん

まろんも、味覚障害あったと思います。

入院中は離乳食がほどんどだったのでプレドニンやデカドロンを投与している時に大量に食べること以外はあまり気にならなかったんですけど…維持療法に入ってからまろんは食欲がないことが多く、それまで大丈夫だったものが急に食べられなくなったりしてかわいそうでした。

そんな中、ゆでたまごの黄身しか食べなくなってしまったときがあって…まいりました。アレルギー等のことも気になって気になって。でもそっちのほうは大丈夫でした。主治医もほどほどに食べさせてくださいとのことでした。

あと、胃腸炎になり絶食させられて、スポーツドリンクしか飲んではいけない時期があって、治ってからもしばらく、飲み物はスポーツドリンクしか飲まなくなったり。(お茶もジュースもダメでした)歯への影響も気になったので、ミネラルウォーターで薄めて飲ませていました。あれ?って顔をするときもありましたが、おいしいよ。と飲んで見せたりして、ごまかしました。それが、治療が終了してしばらくしたら、ウソのように普通に食べられるようになりました。種類も量も。