フォーラム 抗がん剤の副作用 抗がん剤の副作用で味覚障害になりましたか?対処法は? 返信先: 抗がん剤の副作用で味覚障害になりましたか?対処法は?

#2270返信

まんぼうママ

息子の場合、通常の治療では吐き気が強くなるプラチナ製剤を使用し、大量療法では粘膜障害が強いチオテパを使っていたので、味覚障害は大変強く出ました。
プレドニンは使っていませんが甘い物が苦いような不快な味になり、摂取できるのは塩味の物ばかりでした。塩分を控えなければならないのは、抗がん剤によって腎障害や心毒性が強く心機能の問題がある場合ですね。
息子は本当に吐き気も味覚障害も強く食欲が全く無かったので、食べたいと思うものを与えるしかありませんでした。食べれる量もほんのわずかであったために、塩分の制限も無く、反対に主治医の先生からは「濃い目の味噌汁なんかが味がわかって美味しく感じるよ。」とお勧めをいただいて、差し入れの定番は「具だくさんの豚汁」でした。ステロイドが入る治療では食欲が増すと言う問題もあり、同じようにはいかないかもしれませんが・・。
皆さんもおっしゃっているように「口から摂取」する事はとても大切な事で、NST(栄養サポートチーム)を置く施設も増えてはいますが、小児がんの子供たちの場合、母親がある程度その役割を果たさざるを得ません。