フォーラム 小児病棟情報 東京都 慶應義塾大学病院 返信先: 慶應義塾大学病院

#2832返信

はな

94.慶應義塾大学病院

いつ頃の情報ですか?
2015年
看護体制
完全看護が基本だが、24時間保護者の付き添いも可
院内学級(小学校)
ない
院内学級(中学校)
ない
院内学級(高校)
ない
院内の教育環境について
訪問学級というのがありました。週3日、1日2時間。ウチは中2の夏休み中に入院し、3月末に退院しました。

訪問学級は西新宿の養護学校から先生がきてマンツーマンでしたが、その時間内で9教科を学ばなくてはならず、教わるというより、その時間内に教科過程範囲の教科書を駆け足で読み流して終わりみたいな感じでした。なのでもちろん全く内容は理解できないままでした。

それと比べると養護学校の文化祭的な行事にはとても丁寧に時間をかけていた感じがします。

そして復学するときも、養護学校の方から評価は出せない、とのこと。本来の学校側へ伝えると、もし2学年のうちに復学すると評価の引継ぎがない為、2学年後期の評価のしようがない為、成績は1しかつけれないと言われました。

幸か不幸か、最後の骨髄抑制の戻りが悪かった為、退院が3月の月末になってしまい、4月から復学ということで2年時の成績は無しになりました。その為受験の時の2年時の成績は特別措置というかたちになりました。

神奈川は高校受験の成績に2年の後期の成績が入ってきます。もしも予定通りの2月半ばから3月始めの頃の退院になっていると思うと、辛い治療をして乗り越えたのに、その事でも辛い思いをするのかと思ってしまいました。

退院してすぐに中学校の先生方が春休み中から空いてる時間に2年生の時の勉強を補習してくださいました。

訪問学級を申し込むと、転校という手続きなので欠席はつかないけれど、成績の評価ができないので評価の引継ぎができないっていうのは、改善がされればいいのにと思います。
ちなみに養護学校の通知表は頂きました。でもそれは復学時の評価引継ぎには使えないと養護学校側から言われました。訪問学級中も定期テスト的なものもしたのに、なんだか複雑な気持ちです。

病室での無料Wi-Fi利用
利用できない
電子レンジの利用(病棟に設置)
無料で利用できる
冷蔵庫の使用(病室に1人1台設置)
設置なし
洗濯機の使用
有料で利用できる
付添人の入浴
無料で浴室が利用できる
設備利用時に役立つ情報
冷蔵庫1人一台はないが、病棟で無料で使える冷蔵庫はあります。