フォーラム 小児病棟情報 三重県 三重大学医学部附属病院 返信先: 三重大学医学部附属病院

#2889返信

はな

138.三重大学医学部附属病院

いつ頃の情報ですか?
2016年
看護体制
24時間保護者が付き添い
院内学級(小学校)
ある
院内学級(中学校)
ある
院内学級(高校)
ない
病棟保育士
いる
院内の教育環境について
病棟の保育士もCLSさんも居たけど何の為にいるのかな?と思う位
院内学級の先生はみんな本当に良くして頂きました。
病室での無料Wi-Fi利用
利用できない
電子レンジの利用(病棟に設置)
無料で利用できる
冷蔵庫の使用(病室に1人1台設置)
設置あり。有料で利用できる
洗濯機の使用
有料で利用できる
付添人の入浴
無料で浴室が利用できる
設備利用時に役立つ情報
クリーンルームには冷蔵冷凍庫がある。一般病棟は冷凍庫がない。オモチャやゲーム機の持ち込みができる。ティファールなどの湯沸かし器は一般病棟なら可能。ゲームのソフトやDVDも借りることが出来る。
プレイルームには沢山オモチャやWIIUなどがある。ティーンズルームもある。中学生から利用ができ、一人になれたり、勉強をしたりできる。付き添いベットは持ち込み可能
設備利用時に困ったこと
無線LANが無い事が一番困った。
一般病棟に冷凍庫がなく、苦い薬を飲むのにアイスと、、、と思っても置いておけない。高校生からは付き添いが出来なくなっている。
進級したら急に付き添いが必要なくなるので親も子供も不安になる。
もう少し柔軟に対応して欲しいと思います。
その他
病院によって全然環境が違うし、実際に入院しないと分からないので入院前に色々な事が分かるだけで不安が少し和らぎます。小児科は小さい子供も多いしオモチャの持ち込みや食べ物の持ち込みや細かい事も知りたい事だらけです。なので沢山の情報を知れる事はとてもありがたい事だと思います。