フォーラム 小児病棟情報 東京都 国立成育医療研究センター 返信先: 国立成育医療研究センター

#2915返信

はな

164.国立成育医療研究センター

いつ頃の情報ですか?
2018年
看護体制
完全看護が基本だが、24時間保護者の付き添いも可
院内学級(小学校)
ある
院内学級(中学校)
ある
病棟保育士
いる
院内の教育環境について
病棟毎に保育士はいます、幼児病棟では集団保育と言う每日1時間だけの時間があります。ただ保育士が幼児向けのおもちゃをプレイルームへ持って来るだけで、子どもは勝手に遊んで終わり。うちの子は4歳の割りに精神年齢が高いので、そこは全く面白くなく個室でユーチューブ見ています。保育士がいると保険点数が付けられるので存在してる感じです。
付き添いのお母さんが食事へ行く時に面倒みてくれるのは、人数的に無理です。実際今の腫瘍科病棟へ来てからは一度も保育士が個室へ来て子どもと遊んでもらった事はありません。
病室での無料Wi-Fi利用
利用できない
電子レンジの利用(病棟に設置)
設置されていない
冷蔵庫の使用(病室に1人1台設置)
設置なし
洗濯機の使用
有料で利用できる
付添人の入浴
有料で浴室が利用できる
設備利用時に役立つ情報
大部屋の環境は劣悪ですが、有料個室(一日13000円)は快適です。冷蔵庫は無料で頭床台に付いています。TVは普通のサイズも51インチの液晶テレビ、ハードディスク付きのDVDレコーダーも無料。
足を伸ばせて入れる浴槽付きのユニットバスとトイレが付いて親も利用出来ます。
3人掛けソファーと一人用ソファーがあり両方ともソファーベッドなのでそこに布団を引いて寝ます。子どものベッドと同じ高さになるのでくっ付けるとセミダブルサイズのベッドになって子どもと一緒に寝られます(添い寝禁止の病院ですが、一応親も子も自分のベッドで寝てるので黙認してくれてます)
設備利用時に困ったこと
無菌室に移動した時に付き添い家族用のシャワー室(300円)を利用しましたが、汚くてゾッとしました。しかも朝6時半に一階の受付で並ばないと枠が取れない。具合の悪い子を置いて並ぶのはとても心細く感じました。
コインランドリーの台数が少なくて土日の日中は殺気立って並んでいます。パパ族が権利を主張して来て、悲しくなります。なのでいつも夜中に洗濯しています。
その他
大部屋では携帯電話の充電等コンセントが使えないし、通話も出来ないです。
有料個室はコンセント使えるし通話も大丈夫なので、長期入院では有料個室しかあり得ません(付き添い要らない位の7歳以上で体調悪くない子は別ですが)
夜に泣きわめいてるお子さんの動画を撮って、その子の親に見せてあげたいと何度思った事か…
夜中の子どもの泣き叫ぶ輪唱を聞かない為にも有料個室は必須です。