フォーラム 【教えて】人間関係 幼稚園ママたちに病名を伝えるか否か 返信先: 幼稚園ママたちに病名を伝えるか否か

#50返信

takayo

どうなんでしょうね・・・
すごい難しい問題ですよね
実際、私も悩みました。
うちはまだ退院したばかりで・・・。

急きょ入院したので、誰にもいわず退園。
転園したとうわさがでてしまいました。
同級生40名のうち病名を知らせていたのは5人だけです。

退院したので、子供を再入園させようと手続きにいったら
なんで今までいなかったの?
なんで髪ないの?
等、質問が子供たちからでました。

悩んだ末、園長と話し合って、同級生の親さん40名のみ
病名を知らせました。

私も、知らないなら知らないままでいいかなと思いました。

ただ小学校にあがるし、これからまだいろいろ助けてもわわないといけないこともあるかなと思いの決断です。

保護者に知らせてからまだ誰ともあっていないのでどんな対応されるかわからないのでびくびくしていますが、病名を知っている友達やあとから知らされたママ友たちは、大丈夫だよ!理解してくれたよ!等応援メールくれています。

病気になりたくて病気になったわけじゃない。
堂々とていればいい!といってくれた友。
一人でも理解者がいてくれればいいかなと。

私自身、この質問は、ぜひ皆さんに聞きたい質問でした。便乗させてもらってすみません。

お互いいい方向にむかうといいですね!

あっ保護者40名には、行事のときに、園長から知らせてもらいました。
私も皆さんに、どんな治療をしてきたか等私の思いを少しお手紙に書いて園長に読んでもらいました。

(娘は、現在5歳11か月(年長) 来月10月から登園開始です。)

私は、理解してくれる人だけは理解してくれると信じでいます。