フォーラム 【教えて】人間関係 幼稚園ママたちに病名を伝えるか否か 返信先: 幼稚園ママたちに病名を伝えるか否か

#51返信

はな

yamaさん、はじめまして。管理人のはなです。
私も同じことで悩んだ時期がありました。

結論から申しますと、「話そうかどうか迷っているときは、病名を話さないほうがよい」と私は思います。病名まで告げる必要はないのです。本当に必要なことだけを話せばいいのです。

・「重い病気」と表現する程度で十分
・他人に感染する病気ではない
・本人は免疫力が弱くなっているため感染しやすいこと など

「重い病気ってどんな病気?」と聞かれても、言いたくなければそのままの気持ちを伝えていいと思います。「ごめんなさいね。ほかの人に病名を話していい時期かどうか迷っているから」と言えば、それ以上聞かれることはないはず・・・。

以前の私は、次男が白血病であることを大勢の保護者の前で話して後悔しました。まわりの人たちから避けられ、みんなが離れていくような気がしたからです。けれどそれは違っていて、自分から離れていっただけなのだと気づいたのは3年後。

PTA役員になったときに、たくさんの方が声をかけてくださいました。「息子さんが元気になってよかった。ずっと気にしていたけれど、どんな言葉をかけていいかわからなかったから」と。あのとき話してよかったんだと思った瞬間でした。

今は、病気のことも発達障害のこともひとつの個性としてさらりと話しています。相手の方も、理解しようと親身に話を聞いてくださいます。大勢の前だとそうはいきませんものね。

次男には、「お友達は白血病という病気をよく知らないから、話さなくていいよ。でも、入院して頑張ったことを話したいときは、重い病気になったと伝えれば十分だから」と話してあります。長男は次男を誇りに思っていますし、親と離れて生活していた自分もよく頑張ったと胸を張っていますよ。

今後、「病名」を告げる必要が出てくるかもしれない。けれど、今回の件がそうだとは思いません。焦らずいきましょう。

「小児がん みんなの闘病記」にも同じ内容の記事がありましたので参考までにどうぞ。
http://minna.eek.jp/fm/modules/d3forum/index.php?forum_id=28