フォーラム 【教えて】人間関係 学校行事の当番はどうしていますか? 返信先: 学校行事の当番はどうしていますか?

#529返信

よもぎ

4歳の息子さんが、入院治療中とのこと。
お子さんも、ご家族も、頑張って団結して
息子さんの治療が無事に乗り越えられるよう、
日々生活しておられることと思います。

そして、お当番のこと、、、。

私は、役員の方が快く、当番の免除を承諾して
下さっているわけですし、堂々と、
気にせずに、当番をしないでいてよいと思います。

始めの1年間の治療中や、それ以降でも、
免疫が極端に低下してしまうでしょうし、
そして、病院にいって、付き添いをしてあげることも、
本当に息子さんにとっては、大事なことです。
精神的に、親がそばにいつも居てくれることは、
息子さんにとって、今は必要なことだと思いますし。

役員の方に文句をいった保護者の方は、
どのような方なのか、(性格的に)わかりませんが、
でも、状況としては、息子さん第一に考えて、
そこからできることはする、できないことはもうできません、と
言ってしまってかまわないと思います。

きっと、その方は、白血病治療中、なにをどう気をつけないと
いけないのか、、、ということを、ご存知ないのかもしれないですね。
もし、それを知っていて、そのようなことを言っておられるのならば、
正直、ただの意地悪です。 逆に、お付き合いしなくてもいいのではないかと
思います。

ご主人が、日曜日にできる当番などされているわけですし、
引け目を感じる必要はないと思いますよ。