フォーラム 【教えて】人間関係 学校行事の当番はどうしていますか? 返信先: 学校行事の当番はどうしていますか?

#530返信

ス~パパ

娘の発病が小6で兄が中3で、世代が違うので、余り参考にならないとおもいますが?

実は、その兄弟のケアも大切です。入院後間も無く2人とも進学し、兄はスポーツ推薦で高1となってたので、殆どほったらかしでした。しかし、顧問の先生や同学年の親にだけ妹の病気(ALL)を告げただけでしたので、母親のお茶出しは免除して頂きました。

但し、その分遠征時のクルマ出しは、私が率先した積りでした。その後3年生が引退後息子だけレギュラーとなりましたが、娘はまだ入院中でしたので、応援やビデオ撮影は、私の仕事でした。

あるとき先輩のお母さんから”何故XXさんの奥さんは応援に来ないの?”といわれましたが、息子の立場(変な遠慮や偏見)を考えて、同学年以外の親には娘の事は
言わなかったのです。まあ、それでもメンバー全員には顧問から1度だけ話したので、先輩がその親にあとで言ったかも知れませんが?

やはり、4歳の弟さんのことを最優先にされて、その為に何をすべきか?だと思います。その為には、家族がみんな元気でいなければなりませんので、父親は仕事に専念する。お母さんも元気でなければ、息子さんも笑顔がなくなりますし。。。
その役員の方も説得できなかったんでしょうか?担任の先生を巻き込むのは難しいでしょうか?

それが無理だったらやはり、無視するしか無いでしょうね?それとお兄さんの事も考えてあげて下さい!変にいじめとかならないようにお祈りしています。恐らく弟さんも退院後には、お兄ちゃんの通う小学校へ行きたいと思ってる筈ですし・・・・