フォーラム 集団生活・人間関係 幼稚園ママたちに病名を伝えるか否か 返信先: 幼稚園ママたちに病名を伝えるか否か

#54返信

ス~パパ

同じ病気ですが、娘は当時小6で世代が違いますので参考になるか判りませんが、娘は中2で地元の中学に戻るときには、本人から知り合いにしか話さなかったそうです。但し、入院当初1年の席を置いておいたので、そのクラスの生徒はみんな知っていたみたいです。担任の先生から、娘がいつでも戻れるようにとの配慮と考えてます。
園長先生のは、恐らく不安(退院したとはいえ維持療法中)なのだと思いますので、母親から他のお母さんへ説明して欲しいのだと思いますが、告げるか告げないかは親御さん判断でよいと思います。ここはどうでしょう、取り敢えず、息子さんの現状と注意事項(お願い事)を箇条書きに書き、幼稚園側から話して頂くのがベターかと思います。