フォーラム 【教えて】気持ちの整理 どうやって明るい気持ちを取り戻していますか? 返信先: どうやって明るい気持ちを取り戻していますか?

#554返信

あっき

さわさんへ
小学校卒業数ヶ月前に病気が発覚して3学期は院内(院内学級がない病院だったので養護学校の訪問学級)で勉強して、学籍を卒業前に戻して何とか地元小学校を卒業、入学は院内で中1の1学期はほとんど勉強になりませんでしたが訪問学級の先生に支えてもらいました、本人も親もほんとうに辛かったけれど中1の2学期から転入生として復学しました。

学校関係のすべてをカテゴリーにはまとめられていませんが、ある程度、ブログ上わかるように綴っています。つばさフォーラムという記事には当時わたしが知っていたらよかったと思うことをたくさん去年聞いてきまして書きました。

小学校高学年。
少し学年が違っていても思春期に入るお年頃。
学校の先生と話す時などにいつでも参考にしていただければと思います。

周りは卒業入学、部活に塾にと新しい生活にどんどん入っていくなか。本人もつらかったけれど、親のわたし自身がつらくて病院内でメンタルケアをヘルプしました。

みさんへ
はじめまして。
小6の12月に発病して2年の治療を無事に終えて現在高2の娘がいます。

治療開始時も入院治療中も退院して復学して通院治療中も何事もなく過ごしているお子さん達を見るのはつらいものでした。特に入院治療に入った頃、クリスマスに年末年始。もう何が何だかわかりませんでした。娘の病室では泣かないようにしていましたが、面会の往復の電車はいつも泣いていました。

子どもの前で絶対に泣かない!とブログに書いている方もいます。
わたしもできるだけつとめましたが、入院(本退院まで)は長いので数ヶ月でじゃすまないし、うちの場合は7ヶ月。娘と一緒に泣いた日もあります。

無理に我慢しないで自然体で。
お父さんお母さんも自分自身の感情にふたをしないで自然体で。
つらいなあ、苦しいなあと思う時は看護師さんや主治医の先生にお話して。
面会に最短で電車等で1時間15分くらいかかるため、地元ではなく院内の小児精神保健の先生のメンタルケアを受けました。

つらい時はヘルプを求めて大丈夫ですよ!

お子さんの年齢や性別にもよるのですが、10代の女の子のお母さん達は子どもが寝るかたわらで無心に編み物をしていたり、読書をしたり、新聞を読んだり、まあ時々お互いにお話しました。子どもの調子がよい時はDSを一緒にしたり漫画を読んだり(^^;

普段手抜きご飯の我が家では、娘がいつも「見るレシピ」(オレンジページ、レタスクラブ、3分クッキングなど)で外泊の時に食べたいメニューにたっくさん付箋を一緒に貼ったりもしました。