フォーラム 【教えて】気持ちの整理 どうやって明るい気持ちを取り戻していますか? 返信先: どうやって明るい気持ちを取り戻していますか?

#555返信

あっき

さわさん、みさん

気分転換。

少し思い出しました。
よく病室でオセロやトランプを娘としました。
オセロは院内のローソンで薄型の小さい物が販売されていて購入。
入院していた頃、院内でもほとんど外出が許可されなかったのですが、ほんとうにわずかな時間、娘は観察力がすごかった! 後日、オセロを買ってきて!と。

オセロはわたしが数時間、荷物を帰りに帰った週末。化学療法の静注待ちの時に主治医も娘と参戦したそうで(^^; 容赦なく勝たせてくれなかった本気のオセロだったそうです。

あとは、アイソレーターや病室の壁面を楽しくしていいんだよって主治医から言われて、壁面を娘と一緒に嵐のピンナップや本人のイラスト、書初め展の写真などいろいろ飾りました。誕生日の飾りもしました<入院中に誕生日でした。

飾り物を作ったりしていると気分転換になりました。

時々録画したドラマをDVDに夫に焼いてもらってポータブルで娘と見ました。

お子さんの年齢にもよりますが。
つらい入院中であってもびょうしつーな雰囲気を少しでも明るくすると少し気持ちが和らいだなあと思い出します。