フォーラム 【教えて】退院後の生活 退院から登校までの日にちと、かつらの購入 返信先: 退院から登校までの日にちと、かつらの購入

#560返信

bokura

みーままさん、はじめまして。

AML、小学5年生の3月に復学した経験あり(退院は2008年2月)です。女の子です。

ウィッグはリトルウィング~にお願いして作ってもらいました。半年くらいかぶっていたかな。6月頃からは髪も伸びてきて暑くて暑くて大変でしたので、まだまだ短くて超ベリーショートですごく勇気が必要でしたが夏休み明けの2学期からはずして登校しました。
娘の性格からウィッグなしの選択は初めからなかったです。

ウィッグだったからこそ、あえて不便だったことを思い出すと・・・
  体育の着替え 
       保健室を使わせてもらっていました。
  髪が伸びるにつれ暑くなってくる
       髪にピンで留めるので安定感はある。
       季節にもよる。
  ずれるかも、はずれるかも、ばれないかという不安
       子どもって案外気づかないんだけど。
       周りにきちんと説明していれば減らせると思います。 
  
   

隠したい子、隠したくない子、その子の年齢や性別、性格にもよると思いますが、病院では周りがみんなそうなので気にならなかったことでも実際学校に戻ると気になってしまうこともあると思います。小学3年生とういう年齢は微妙かもしれませんが、女の子だからとりあえずウィッグの用意を考えておいた方が安心かなと思います。
  

リトルウィングにお願いしましたが、主治医の意見書?だったり申し込み後のお返事待ち、採寸(病室にて)、そして出来上がるまで(ここが結構長い)、それを好きな髪形にカット(これはお店で)、と結構時間がかかり2~3ヶ月くらいかかった記憶があります。それぞれの状況で進み方は違うかもしれませんが、頼むんだったら早め早めをお勧めします。

あと、病院の美容室にも子ども用のウィッグのカタログが置いてありました。もしかしたら見本が置いてあったりするかもしれません。子どもさんにかぶってみてもらうと実感が湧くかも。