フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 退院から登校までの日にちと、かつらの購入 返信先: 退院から登校までの日にちと、かつらの購入

#565返信

takayo

当時5歳でしたがカツラをつくってもらいました。
主治医に同意書みたいなものをかいてもらい、採寸、出来上がりまでに2カ月ほどかかりました。無料でしたよ。
その後、サイズ調整は、アートネイチャーさん(たしか・・)に直接いって、調整してもらいました。そこでカツラの髪型のカットもできました。

おすすめは、カツラの髪型ですが、長いよりは、短めのほうが何かと便利なような気がしました。
髪が伸びてきたとき、ベリーショート状態でも、カツラが短い髪型だったら、さほどとったときと差がなくて違和感がないような。。。

まだまだ秋口、暑いですので。。。カツラかぶってると汗びっしょりでした。

うちは、まだ5歳だったこともあり、本人がとれたら嫌だ!暑い!等の理由で、結局、保育園では、カツラをかぶらず、帽子もバンダナもなし状態で登園を開始しました。
最初は、やっぱり、なんで髪の毛ないのーーーーとよく言われました。
2カ月くらいは言われ続けました。
再入園にあたり、園長先生より、保護者の方にお話をしていただき、ご家庭で、もし髪の毛がないことを聞いてきたら、頑張った証、もうすぐ生えてくる等、ご家庭での判断でわかりやすく話してほしいことをお願いしました。
2カ月くらいすると、回りも理解してくれるのか、なじんでくるのか、誰も何もいわなくなりましたよ。

逆に、髪が伸びたねーーーと言われるようにもなりました。

カツラ作ってもらえるといいですね!