フォーラム 気持ちを整理しよう 考えてはいけないことが頭に浮かび苦しいです 返信先: 考えてはいけないことが頭に浮かび苦しいです

#570返信

のっち

はじめまして。

悪性リンパ腫治療中の子を持つ母、のっちです。

私も、特に入院中、ひとりになったときなど、ふっと、ゆきんこさんと同じようなことを考えてしまい、自分が怖くなることがありました。そして、とても混乱しました。

あるとき、小児がんの親向けに書かれたサイトなどを検索して、そのなかに「子供の死や死後のことを考えてしまうのは、親が自分自身の心の健康を守るための自然な反応だから、自分を責めないで。」というような内容の文章を見つけました。たしか、アメリカの団体かなんかの翻訳サイトだったと思います。

「自然な反応」なんだそうです。確かに、今は非常事態、母が発狂してしまっては看病どころではなくなってしまいます。そうならないように、私たちの心自体が自然に防御しようとして、そういうことを頭に浮かべているのかもしれません。

ゆきんこさんに効果があるかどうかは分かりませんが、私は、その言葉でとても楽になりました。不吉なことや、一見利己的に見える考えも、人間として自然な反応なんだと思えるようになったことで、救われたのです。自分を許しました。

ゆきんこさんも、どうか、ご自分を許してあげてください。

今はゆきんこさんも非常事態。ゆきんこさんの心が自分を守るために、ふわ~っと辛い内容の考えを頭に浮かべてくることがあっても、「あ~、また、心が防御している。これは人間として自然な反応。」くらいに思って、やり過ごしてください。ゆきんこさん自身が積極的に考えているわけではないのですから。

辛い状況をどうすることもできませんが、どうか、少しでも、ゆきんこさんの心が軽くなりますように。