フォーラム 気持ちを整理しよう 神頼みしましたか? 返信先: 神頼みしましたか?

#600返信

あっき

そうはやとさん
はじめまして、あっきです。
小児急性リンパ性白血病の治療後経過観察3年半になります、高3娘の母です。

私も娘が発病診断された頃はとても混乱しました。混乱してはためからはしっかりして見えたのか、主治医からの最初の親への説明時に「お母さんは医療従事者ですか?」と聞かれたくらいです。娘の前では泣かないように頑張りましたが、そのように見えても毎日泣いていました。最初の数日は泊り込み、その後は治療後半までは泊り込みはせずに面会に通っていました。面会に通う電車内では毎日涙していました。マスクで顔が隠れていたのが幸いと思いました。

治療後半に大量にステロイド剤を服用しながらの多剤併用化学療法の時、娘がステロイドの影響で抑鬱症状がひどかった時に二人で一緒に泣いたこともあります。お子さんの年齢にもよりますが、無理にね、涙をおさえなくっても一緒に泣いてしまう時間も大事じゃないかなと思います。うちはその時、中学校1年生だったのでそういう時間も共有しようとか思った訳ではありませんが、自然と一緒に泣いていました。

その後、治療が進んで学校に行けるようになってからも、学校の先生と話しながら涙したこともあります。

今、不安な気持ち、心配な気持ちを無理に隠さなくって大丈夫です。
神頼みしたい気持ちとともに。

白血病は診断されたら即治療に入ってしまうので、神頼みに行く時間がとれませんでした。入院治療が進んで退院した後に、よい日取りを選んで家族で神社に行きました。娘が七五三参りに行った神社が一番よいだろうと思って、特別な神社ではなくふつうの神社に行きました。またその時にそれぞれの考え方だと思いますが、ずっと持っているよりは神社に託そうと思って、入院治療中に頂いた千羽鶴を納めてきました。

治療に入る時に役に立つかもしれないサイトは、最初に、そうはやとさんが書かれたツリーにコメント入れますね。

不安なこと、心配なこと。
困ったこと。大変だけど、工夫して頑張っていること。
何でも構いませんから、またいつでもここで書いてくださいね。