フォーラム 診断・治療 悪性疑いで生検、良性には見えない細胞だと言われました 返信先: 悪性疑いで生検、良性には見えない細胞だと言われました

#612返信

のっち

そうはやとさん、良性の可能性があるのなら、きちんと検査していただいたほうがいいと思いますよ。抗がん剤治療は体への影響が大きいですがら、不要ならば避けたほうがいいです。

先生が組織診に慎重になっておられるのは、腫瘍の種類によって選択する治療薬や治療法が違ってくるからだと思います。そこが決まらないと治療ははじめられないというのは、肉腫も血液腫瘍も同じなのではないでしょうか?最初の選択は、とても重要だそうです。

とはいえ、いらだつお気持ちもわかります。セカンドオピニオンを求めたいということであれば、その時間(治療開始までの猶予)があるかどうか、まずは担当の先生に質問されてはどうでしょう?

あとは、はなさんが紹介してくださった、がんの子どもに関連する団体にも、一度、ご相談されてはいかがでしょう?肉腫の子の経験のある方も、そちらになら複数いらっしゃるのでは?と思います。セカンドオピニオンを求めるとよい病院なども、手がかりがつかめるかもしれません。

いずれにせよ、お母さんが一人で抱え込むのは大変です。病院のスタッフなり、小児がん関連の団体なりに、助けを求められるのが得策かと思います。

うちも検査期間が3週間以上ありましたので、こんなに待っていて大丈夫なのか?ということを、率直にお聞きしました。治療を開始するには正確な診断が不可欠なこと、子どもの全身状態がいいことなどから、まずは慎重に検査を進めるほうがいいとのお答えでした。最良の治療結果を得るための正しい選択だったと思っています。

うまくいくよう、祈っています。