フォーラム 【教えて】人間関係 きょうだいが同級生に病児について質問されたときの対応どうしたらいい? 返信先: きょうだいが同級生に病児について質問されたときの対応どうしたらいい?

#63返信

はな

takayoさん、こんばんは。
子どもの場合はストレートに質問してきますからね。聞かれたときの対応方法は、家族で統一しておいたほうがいいと思います。そして、もし子どもが噂している場合はママ友達にどうしてほしいか、私は手紙にして伝えました。

息子たちには病気や病名のことを話してあります。まわりへの対応は次のことを話しました。

(1)病気を克服した本人も、我慢してかげで支え続けてきたきょうだいも立派。誇りに思えばいい。
(2)隠さなければいけない病気なのではなく、あえて言う必要がない。
(3)自分の病名を誰かに話すときは、自分で病気について説明できる状態であること。それまでは、「難しい病気」「重い病気」と表現すればいい。

小児がんのドラマを見かけることが多くなったので、小学生でも知っているかもしれませんね。きっと心配しているから聞くんだと思います。仲がいい友達であれば、話してもいいんじゃないかなと思いますが、女の子ってよくわからないからな・・・。

—————–

ス~パパさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

子どもの場合は、年齢によって対応の仕方も違ってくるから難しいですよね。男女でも違いがあるのかしら。人間関係は複雑ですね。