フォーラム 集団生活・人間関係 きょうだいが同級生に病児について質問されたときの対応どうしたらいい? 返信先: きょうだいが同級生に病児について質問されたときの対応どうしたらいい?

#64返信

あっき

現在維持療法中(中2娘)の母です。
きょうだいがお友達や周りから…という点から少し脱線してしまいますが。我が家の場合ということで、ちょっと書きますね。

娘が小6の12月に発病し、その時息子は小2でした。当時10歳以下だったため、病名ははっきりとは話していません。また小児病棟は15歳以下の子どもの面会はできないため、お友達関係にはどこの病院に入院しているということも伏せました。都内とだけ。弟は同じ小学校だったのでお姉ちゃんの学年のお友達にいつ退院できるのか…など聞かれたこともあり困惑したこともあったようです。

ただ白血球というばい菌とたたかう力を抑える治療をしていること、気持ちは強いけれど、病気なんだよということだけにとどめています。今は見た目は元気だけど白血球のことは話したりして風邪やインフルエンザなどに注意していることはよーく話しています。ドキュメンタリーやドラマを見ながら母と姉が話したり涙したりも目にしているので、息子はうすうす知っているのかもしれませんが、もう少し大きくなってから話をしようと考えています。

学校の先生には娘の中学校にも息子の担任の先生にも口頭だけではなく、病名やどんなことに注意して生活しているかなどを1枚の文書にまとめてお話してあるので、感染症の流行以外にもお友達関係で何かあったり、気になることがあったら…連絡してくださいとしています。

娘や息子のお友達のお母さん達にはほとんどの方に病名は伏せています。話すかどうか迷う段階では話さない方がいいだろうと思って。体調を崩して長い間学校に行けなかった(ほぼ9ヶ月)こと、見た目は元気だけれど都内まで通院しており通院優先の生活であることを懇談会の場で話をして学校の役員などはまだ難しいことなどを話しました。