フォーラム 集団生活・人間関係 きょうだいが同級生に病児について質問されたときの対応どうしたらいい? 返信先: きょうだいが同級生に病児について質問されたときの対応どうしたらいい?

#65返信

よもぎ

うちは、長男が5歳半の時に、白血病を発病しました。 下はまだ2歳になったばかりなので、兄弟に対しての対応、というものは、特に必要ではなかったのですが、(米国で治療したので)、はじめの1ヶ月の寛解治療は入院し、その後退院。 その後の治療は、基本的に通院か短期入院でした。 血液検査を頻繁に行い、好中球の値が500以上の時は、学校に行かせていました。

はじめは髪の毛もあったのですが、ステロイドで太ってしまったりもしたし、再寛解治療の時は、さすがに髪も抜けたので、他の学年の子には、率直に、「髪の毛どうしたの?」とか、「白血病なの?」とか聞かれたそうです。

うちは、本人にも病名は伝えてありました。 そして、友達が聞いてきたとき、おそらく子供たちが一番不安がるかもしれない理由に、白血病は移るのか、ということもあるかと思ったので、白血病は、風邪みたいに移る病気ではない、ということと、(骨折を例にとり、骨折は人に移らないように、白血病も移らない、と教えました。)、あと、健康ではないからだの細胞をやっつけるために薬を飲むと、髪も抜けちゃうけど、また生えてくるんだよ、と教えていました。 それを、そのまま、友達にも言っていたようです。

うわさでこそこそと子供たちの間で言われるのは、心地よいものではないですよね。 もし、そのうわさ話をしている本人たちと、親が話せる機会があったら、率直に、事実を話してあげて、だから、お姉ちゃんのことも、家族のことも、応援してね、と言ってみるのもひとつの手ではないかと思います。