フォーラム 診断・治療 人工関節か膝上大腿から切断のどちらか決断を迫られています 返信先: 人工関節か膝上大腿から切断のどちらか決断を迫られています

#655返信

のっち

そうはやとさん、いよいよ手術なんですね。そして、今、難しい選択に迫られているんですね。あまり時間がないなかで、本当に苦しい思いをされていることとお察しします。

そうはやとさん。これは私のような者が口をはさむ問題ではないではないと思いますし、発言していいかどうか迷いますが・・・

もし、私の息子が兄ちゃんの立場だったら・・・私は今現在の彼の意思を尊重すると思います。

ただ、そうはやとさんと同じく、母として最良の選択をしたいという思いも強いと思うので、信頼できる外科の先生から、もう一度、兄ちゃんに直接、温存のリスクを説明していただくと思います。そして、先生から直接、兄ちゃんの気持ちを確認していただきます。

先生が男性なら、事前に「男同士で話しなさい」と言うと思います。同席しても私は口を出さないようにします。それか、事前に息子に聞いて、一人で先生と話したいと言えば、そうさせます。

来週火曜日・・・もう時間が少ししかありませんが、タイムリミットの前日まで、思う存分、迷ったり悩んだりすればいいと思います。先生にも甘えていいと思う。外科の先生、頼れる親分みたいな人だといいのだけれど。