フォーラム 【教えて】気持ちの整理 再発の恐怖感はずっとずっと続くのかな… 返信先: 再発の恐怖感はずっとずっと続くのかな…

#788返信

はな

ゆめパパさん、こんばんは。
娘さんの治療が順調に進んでいてよかったです。このまま乗り切ってほしいですね。

さて、再発の不安ですが、当分続きますね。退院するときは「弱い治療になったら再発するのではないか」、治療が終わる頃には「薬がなくなったら…」、治療が終わって落ち着いても白血病発症のころと似た症状がみられると「もしかして…」と不安になります。

うちは今秋で治療終了10年を迎え、不安はずいぶん薄れてきました。本人が元気に過ごしているからだと思います。

小児がんの治療を終えて20年以上過ぎる親御さんでも、「不安はゼロにはならない」と話していらっしゃいました。「けれど、昔よりはどっしり構えていられるよ」その気持ちがようやくわかるようになりました。

次男も来年には高校生です。昨年から、病院での受付手順、診察の受け方、先生に伝えることなど自分でできるように教えて、私が同伴しなくてもいいように引き継いでいます。次男には重い話になりますが、自分の体や過去の病気についてきちんと理解したうえで、生きてほしいです。