フォーラム 嬉しい!心強い! B前駆細胞性急性リンパ性白血病(JPLSGのALL-B12)治療中です 返信先: B前駆細胞性急性リンパ性白血病(JPLSGのALL-B12)治療中です

#801返信

はな

みはママさん、はじめまして。お嬢さんが白血病の治療中なんですね。

ダウノマイシンを投与中ということは、そろそろ脱毛が始まるのではないでしょうか。頭を動かすだけでハラリと抜け落ちる髪を見ると、現実を突きつけられて辛いと思います。私は、処置のたびに泣き叫ぶ息子の姿を見て、副作用でぐったりしている姿を見て、そんなの受け入れられない!信じたくない!と何度も思いました。でも、受け入れるしかなくて、信じたくなくても治療しないと治らないんですよね。前に進むしかなくて。

歩かなくなって足が細くなれば、この先が心配ですよね。うちの子も、ぐったりしてやせ細っていく時期もありましたし、逆に食欲旺盛でまん丸に太って興奮状態になる時期もありました。数ヶ月入院することになりますが、ずっと今の状態ではありません。本当に病気なのかな、と疑いたくなるほど元気になることも。

白血病だった次男は治療を終えて10年経ちました。今のところ晩期合併症はなく、闘病中の記憶もルンバール(髄注)が痛かったことくらいです。お嬢さんの記憶から、痛くてつらい記憶が一つでも多く消えるといいですね。

不安な時はここに書いてください。メールでもいいですよ。微力ながら、お役に立てれば幸いです。

治ると信じて、今は前に進みましょう。