フォーラム 抗がん剤の副作用 いつ頃まで脱毛しましたか?

このトピックには9件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。8 年、 11 ヶ月前に  よしママ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #1410返信

    そら

    はじめまして。脱毛についてお聞きしたいのですが。。
    二年治療の予定で、一年過ぎて髪の毛が生え始めましたがまた抜けることはありましたでしょうか?

  • #1411返信

    K

    私の子は、どうも毛が抜けやすい方だったのか、治療中はいつも薄毛でした
    化学治療が終わり、やっと髪の毛が伸びてきました。

    でも、周りの同じ治療をする子達は誰も抜けず、フサフサでしたよ~~

  • #1412返信

    そら

    お返事ありがとうございます。
    治療中はずっとですか。。。私も周りがふさふさで・・・。
    薄毛でどのような対策で外出していましたか?学校とかどうしましたか?

  • #1413返信

    はな

    そらさん、はじめまして。
    うちの子はまだらに抜け、きれいなつるつるにはなりませんでした。薬の副作用の出方は人それぞれですから、まつ毛や眉毛もきれいに抜ける子もいます。

    「小児がん みんなの闘病記」フォーラムも参考にどうぞ。

    ◆維持療法中に脱毛した経験のある方はいらっしゃいますか?
    http://minna.eek.jp/fm/modules/d3forum/index.php?topic_id=237

    ◆脱毛したときに 子供用かつら・ウィッグの情報
    http://minna.eek.jp/fm/modules/d3forum/index.php?topic_id=111

  • #1414返信

    よしママ

    うちの息子も二度抜けました。10センチ強伸びていた髪のまま入院し、治療開始点滴投薬はじまって2週間後髪が抜ける様子がなかったのでこのままだったらラッキーなんて思っていたら、1ヵ月後には束になって手ぐしでもバサッと抜けていき3ヶ月後には丸坊主でした。
    半年後近くにもう一度ぬけました。薬の副作用で脱毛のがあると抜けてましたね・・・。
    二度目の脱毛の時は、眉毛・まつ毛も抜けて「うらやまし~と思っていた長いまつ毛もぬけちゃいましたね;;」と看護師さんに言われたくらいでしたから。
    3才~4才での治療だったので病室では坊主のままで外泊(外出)の時はバンダナをがぶらせてました。脱毛の時はコロコロ(紙のローラー)も必需品でした。

  • #1415返信

    K

    脱毛中も元気に幼稚園に通っていました。幼稚園では本人も気にせずに帽子も外遊びの時に着用するのみでした。
    チクチクするのがとにかく嫌で、綿素材のニットキャップを愛用していて、Tシャツとかをリメイクして被っていたり、可愛いのがあるとついつい買ってあげてました。

    治療の全てが終わったのが、幼稚園の卒園前
    卒園式にはベリーショートで出席、入学式もベリーショートで出ました。
    洋服もフリフリにはせずにショートでも似合う女の子服を選んであげました。

    何も言わなかったけど、子供なりに髪の毛が無いのは嫌だったらしく
    髪が生えてくると、お洒落も楽しいみたいです。

    余談ですが、髪の毛がハラハラと抜けていた時期に姉妹喧嘩をして妹が前頭部を鷲掴みしてしまい、ゴッソリ抜けて(泣)本人よりも手の中に束になって抜けた髪の毛を見た妹の方が大泣きしてしまいました。それ以来髪の毛を引っ張る事は無くなりました。
    上の子が治療が終わって髪の毛が生えるまでは、妹も短く切ってショートヘアにしてました。

    中高生の女の子が、とにかくチクチクするのと、蒸れるので
    バンダナが一番なのよねぇ~~と言ってましたよ

  • #1416返信

    そら

    沢山のお返事ありがとうございます。
    周りには言っていないためそのままでは少し勇気がいります。。。
    今、抜ける毛が少なくなり(一回、手ぐしですいても1本2本くらいです)このままいってくれればなぁって思いますが。。。
    同じ治療を繰り返しているのに何回かは大丈夫だったのに今回はなぜかなんですよね。。。まだ抜けるのかなと思うとすごく悲しくなります。。。
    治療だし、薬だし、また生えてくるのは分かっていますが、すごくズシンとココロにきます。。。

  • #1417返信

    はな

    こんばんは。書き込みありがとうございます。
    せっかくのこの貴重なご意見を、「小児がん みんなの闘病記」フォーラムに転載させていただきたいのですがよろしいでしょうか?

    脱毛はやはりショックですよね。私もそうでした。外来治療中に5、6本まとめて抜けたことがあり、それだけなのに大騒ぎしたことも。なんだか怖いんです。ただ髪が抜けるだけじゃない、他にも何かあるんじゃないかと思ってしまって。

  • #1418返信

    K

    脱毛も化学治療が効いている副作用だと思って
    抜けるのは悲しいけど、お薬が身体の中で頑張っている証だよ~と子供にも話した記憶があります。脱毛にそうビクビクしないで、良い方に考えましょう~

    幼稚園では、先生にしか病気の事は話してませんし、保護者の人とは仲良くなって自分なりの判断で病気の事を伝えました。
    子供はありのままの姿を受け入れるそうで、うちの子は入園した時から薄毛だったので他の子から髪の毛について言われた事は無かったです。むしろ被っている帽子に(日よけのヒラヒラが付いていたので)消防士みたいと言われてそれが嫌だった・・・と娘は話してくれました。

    幼稚園自体が普通の幼稚園なんですが、気管切開している子、足が不自由で補助具で生活している子、ダウン症の子、自閉症の子、外国の子と普通に登園している幼稚園でしたから、いろんな個性がある当たり前の事と子供達も変だとも思わなかったのではないでしょうか。
    本当に恵まれた幼稚園に出会えてよかったと思います。

  • #1419返信

    よしママ

    返事遅くなりごめんなさい。どうぞ転載してもかまいませんよ。

返信先: いつ頃まで脱毛しましたか?
あなたの情報:


スポンサーリンク