本当の意味で小児科卒業

NO IMAGE
  • このトピックには15件の返信、2人の参加者があり、最後にス~パパにより11年、 12ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全16件中)
  • 投稿者
    投稿
    紫音
    ゲスト

高校3年(慢性骨髄性白血病)の息子、薬学部の大学に、今春から入学することになりました。

受験の際に地元か県外の大学か、迷いましたが、地元の大学に決まりました。私としては、地元の方が安心です。なぜなら、3か月に1度の定期検査がありますし、県外に出て病院を変えるのは、不安でした。しかし、あくまでも本人の意思を尊重するために、私は、県外でも地元でもどちらでもいいよ!と伝えていました。心の中では、地元に決めてくれたらいいな~と思っていましたが・・・

ただ、これからは、小児科ではなく、一般の内科に変わらなくてはなりません。これまでずっと診ていただいた主治医(小児科)の先生とは、世間話や進路の事などを相談していたので、寂しくもあります。しかし、息子が大人の仲間入りできる事は、喜ばしいことでもあり、 よくぞ 大病を背負ってこれまで生きていてくれた事に、感謝しています。

薬学部はみっちり6年間、勉強・病院実習をしなくてはなりません。息子がやっていけるのかは、非常に不安です。 一人暮らしをはじめるのですが、服用している薬のせいか、はたまた本人の怠慢のせいか、自分で朝起きることができません。

春の日差しのなか、息子が一人で目覚めることができるようになれば、本当の意味で小児科卒業なのかもしれません。

息子さんが大学に合格されたのですね。おめでとうございます。

新しい環境は不安も期待もふくらみますね。頑張ってこられた息子さんですもの。大人への力強い一歩を踏み出してくれると思います。

息子さんが一人暮らしを始めるのは寂しいですね。でも、いつまでも甘えて母親にべったりでも困ります。私は子離れできるように、心の準備をしなくては・・・。

ス~パパ
    ゲスト

息子さん大学合格おめでとうございます。
    しかも薬学ですか?家のス~も看護学科目指して受験中ですが、
    まだ結果が出ません。何とか、早く春が来て欲しいものです。
    娘も、成人したらやはり病院を変えなくてはならない事を前回の
    外来で聞きました。
    息子さん一人暮らしも親御さんとして心配ですが、大丈夫ですよ。
    大人でもびびるような病気を辛い治療に絶え克服したのですから!

紫音
    ゲスト

病気が発症してから、4年半、生きてこれたのも 新薬(グリベック・タシグナ)のおかげです。これから一生 服用し続けるのか、途中で飲まなくてもよくなるのか、完治するのか、骨髄移植をする時がくるのか・・・    本人は薬学を勉強しながら、知識を得た分、新たな悩みにも直面するかもしれませんが、親としては、少し離れたところから、見守ります。
    中学、高校は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
    はなさんのお子様は、まだ小さいようですが、その頃は、母親にも甘えて可愛い頃だと思います。一杯 愛情注いであげてくださいね。
    中学、高校、大学と 愛情は少しでいいのですが、お金はかなりいりますので、一人親の私は 3つの仕事に励みます。 息子が、6年後の国家試験、卒業、薬剤師として社会に貢献できる日を楽しみに、親として、後方支援していきたいと思っています。

紫音
    ゲスト

ス~パパさん 有難うございます。
    息子は、私立大学の薬学部に6年行きます。
    ス~さんも 合格できますように 祈っております。
    看護学科は、かなり高倍率と聞いておりますが、きっと きっと良い知らせがくるでしょう。
    ス~さんも息子も、奇しくも小児がんを経験せざるおえなかった事は、看護師、薬剤師として仕事をしていく上で、必ずや患者さんのためにも役にたつと信じています。
    ス~パパさん、お互いに、子供を後方支援しましょうね。

あっき
    ゲスト

紫音さん、息子さんの大学合格おめでとうございます♪
    治療、通院しながらの受験勉強はほんとうに大変だったと思います。またその息子さんを見守る紫音さんも。ほんとうに見守っているって気持ちも労力もありますね。

うちの娘も来月早々の県立高校受験に向けて追い込み頑張っています。
    紫音さんの息子さんに続いていって欲しいと願っています。

ブログ「元気になあれ

オレンジ
    ゲスト

良く頑張りましたね。凄いです!!

私の娘は2007年5月、中三でリンパ性白血病を発症しました。
    2009年7月に治療を終え、現在は専門学校で服飾の勉強をしています。
    入院時、担当の看護師さんから「将来は私の後輩になりなさい(笑)」と良く言われ、ちょっとその気になった時期もあったようですが、子供たちの痛い顏を見るのが嫌だと言い、結局元々興味のあった服飾関係に進むことになりました。

来年卒業で就職する予定ですが、本人の希望は関東方面なので・・・
    正直私は不安いっぱいです。
    でも、このままずっと元気でいてくれると信じ、
    無事に成人を迎えてくれると信じ、
    お世話になった方々に感謝しながら、ずっと見守っていきたいと思っています。

子供たちの未来は明るいですよね。

紫音
    ゲスト

あっきさんへ 有難うございます

有難うございます。娘さんの高校受験も、あと一カ月にせまっていますね。
    インフルエンザなど流行っていますので、どうか、気をつけてあげてくださいね。

高校受験が終わって一安心もつかの間に、将来の進路を見据えて高校生活の3年間もあっという間です。 
     子供たちの人生も、1日1日駆け足のように通り過ぎていきますね。
     私たち親も、子供の病気が発症してからは、駆け足で通り抜けてきましたね。
     子供が卒業、受験、入学などひとつひとつ階段を上がっていくのは、親としても感慨深いものですね。

あっきさんの娘さんも、あと一カ月、がんばれ!
     きっと 良い知らせがきます。

紫音
    ゲスト

オレンジさんへ 有難うございます。
    オレンジさんの娘さんも、夢に向かって勉強されているのですね。
    就職で遠くに行かれるかもしれないのは、オレンジさんにとって、心配ももちろんでしょうが、寂しくなりますね。
     娘さんが、成人式を迎えて、自立して、バリバリ働いて、オレンジさんを安心させてくれることを、私も祈っています。

子供たちの未来は、とっても明るい事を信じましょうね。

まいゆぅ
    ゲスト

ご無沙汰しています。以前復学後の友人関係で投稿したまいゆぅです。
    紫音さん、息子さんの合格おめでとうございます!一歩一歩前へ着実に進んでいる息子さんと後方支援されている紫音さんには不安ばかりの私に力を与えてもらっています。
    我が家の息子は春から高校三年生になりますが、突然大学志望を薬科にし、今の成績ではダメだからと部活を辞めて塾探しを始めました。いつも突然行動を起こす子について行けず、周りでオロオロしている私です。
    子供って大変な経験を乗り越える力とか前へ踏み出す力とかたくさん力を秘めているんですね。でも未来を考えられるって幸せですよね。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全16件中)
  • フォーラム「気持ちを整理しよう」には新規投稿および返信を追加できません。