母子家庭なので仕事を辞められない。維持療法中の過ごし方は?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 母子家庭なので仕事を辞められない。維持療法中の過ごし方は?

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にぴのこにより10年、 2ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    ぴのこ
    ゲスト

始めまして。年長と年中の娘を育てているぴのこと申します。
    昨年の5月に長女が小児ALLを発症し、現在は外来にて維持療法中です。我が家は母子家庭の為、私が仕事をしなくてはならず、しかし、定期的に体調を崩す娘をほって仕事してよいのかと悩み悶々としています。
    皆さんは、維持療法中はどの様に過ごされましたか?

ぴのこさん、はじめまして。お嬢さんの治療が維持療法に入ったのですね。入院していた頃よりも薬剤の量は減るものの、体調がスッキリしない日が続いて不安な時期です。できれば一緒にいたいですよね。

我が家も母子家庭です。次男が闘病中はまだ離婚していませんでしたし、実家の協力もあり、私は次男につきっきりでいることができました。

離婚することになってから、次男はストレスで体調を崩すことが多くなりました。私が仕事を辞めると生活できなくなる…そう思うと、何があっても仕事を辞めることはできませんでした。本当にこれでいいのかと、自問自答を繰り返す毎日。

ぴのこさんのまわりには、だれか協力してくれる人がいらっしゃいますか?いろんな人に頼りましょう。母子家庭のママたちは、ひとりでがんばってしまうことが多いから、背負っている荷物を小分けにして、いろんな人に助けてもらいましょう。

ぴのこ
    ゲスト

ぴのこです。私は自分のことで精一杯になってしまっているので、同じ立場で悩んでる皆様にこんなに素敵な場を提供できるはなさんを尊敬します。
    上手くバランスをとるのは難しいですが、出来る限りそばにいて、ゆっくり構えてあげたいなと思います。その範囲で今は出来ることを見つけてみます。私の拙い悩みに回答を頂きありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。