神頼みしましたか?

NO IMAGE
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    そうはやと
    ゲスト

今日は久々に息子が登校しました。久々過ぎて行き辛い、恥ずかしいなんて言ってたけど、どうかな、、、、楽しくやれてるとよいです。明日は小学校の文化祭?的なイベントがあるので、本人も、張り切っています。週末には家族でのんびりします。ホントはネットでガン封じのお寺があると知ったので、気休めでも行こうと思ったのですが、遠い。
    皆さんは、神頼み、しましたか?

これからのことが色々気になるし計画しなければいけないのに何もできず不安です。弟もいるのでボサッとしていられないのですが。フッとした時に不安にかられて考え込んでしまいます。神頼みも効くわけないのに。弱い自分が情けないです。

あっき
    ゲスト

そうはやとさん
    はじめまして、あっきです。
    小児急性リンパ性白血病の治療後経過観察3年半になります、高3娘の母です。

私も娘が発病診断された頃はとても混乱しました。混乱してはためからはしっかりして見えたのか、主治医からの最初の親への説明時に「お母さんは医療従事者ですか?」と聞かれたくらいです。娘の前では泣かないように頑張りましたが、そのように見えても毎日泣いていました。最初の数日は泊り込み、その後は治療後半までは泊り込みはせずに面会に通っていました。面会に通う電車内では毎日涙していました。マスクで顔が隠れていたのが幸いと思いました。

治療後半に大量にステロイド剤を服用しながらの多剤併用化学療法の時、娘がステロイドの影響で抑鬱症状がひどかった時に二人で一緒に泣いたこともあります。お子さんの年齢にもよりますが、無理にね、涙をおさえなくっても一緒に泣いてしまう時間も大事じゃないかなと思います。うちはその時、中学校1年生だったのでそういう時間も共有しようとか思った訳ではありませんが、自然と一緒に泣いていました。

その後、治療が進んで学校に行けるようになってからも、学校の先生と話しながら涙したこともあります。

今、不安な気持ち、心配な気持ちを無理に隠さなくって大丈夫です。
    神頼みしたい気持ちとともに。

白血病は診断されたら即治療に入ってしまうので、神頼みに行く時間がとれませんでした。入院治療が進んで退院した後に、よい日取りを選んで家族で神社に行きました。娘が七五三参りに行った神社が一番よいだろうと思って、特別な神社ではなくふつうの神社に行きました。またその時にそれぞれの考え方だと思いますが、ずっと持っているよりは神社に託そうと思って、入院治療中に頂いた千羽鶴を納めてきました。

治療に入る時に役に立つかもしれないサイトは、最初に、そうはやとさんが書かれたツリーにコメント入れますね。

不安なこと、心配なこと。
    困ったこと。大変だけど、工夫して頑張っていること。
    何でも構いませんから、またいつでもここで書いてくださいね。

そうはやと
    ゲスト

あっきさん、コメントありがとうございます。治療の大変さ、副作用の事、予想もつかないような事が待ってるのに、何もできず。泊まり込みも可能な限りしたい。でも、私は、シングルで、生活の為に仕事も沢山休むと給料が減ってしまい。下の子供のメンタルも考えなければいけない。身内の協力はありますが何をどれだけ頼ってよいのか。病院も高速道路で行く少々遠い所だし…ホントに考えたらきりがない。出来ることならずっと一緒にいてあげたい。出来るだろうか?無理かも…とか。今はぐちゃぐちゃ。すみません。こんなんで息子に申し訳ない。

検査の結果が出た後は、いろいろなことが一度に押し寄せてきます。今後の治療、付き添いのこと、学校の転籍や役所などでの手続き、きょうだいの子どもの生活、自分の仕事。。。短時間のうちに、子どもの将来にかかわる決断を迫られます。

私もシングルです。そうはやとさんの心細い気持ち、よくわかります。どうしていいのかわからないのは当然です。そうはやとさんのご両親やご兄弟で、助けていただけることがあれば、すべてお願いしましょう。

子どものどちらか一人といる時間が長くなったとしても仕方がありません。お子さんが「悪い子だったから病気になったんだ」と、自分を責めることのないように、話してあげてください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「気持ちを整理しよう」には新規投稿および返信を追加できません。