人工関節か膝上大腿から切断のどちらか決断を迫られています

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 人工関節か膝上大腿から切断のどちらか決断を迫られています

• このトピックには35件の返信、2人の参加者があり、最後にそうはやとにより9年、 3ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全36件中)
  • 投稿者
    投稿
    そうはやと
    ゲスト

今日は、手術の説明会がありました。
    画像の結果も含め。
    3回目の画像は、やや腫瘍が小さくなっていましたが、やはり万歳出来る程では無かったです。
    兄ちゃんの、腫瘍は関節裏側に縦長特大明太子の様な形で、骨には転移はしてないけど、関節の隙間にも浸潤していて、それが仮に消えていたら、万歳だったんだけど……残ってました。
    なので、広範切除するとなると、人工関節か、膝上大腿から切断、の、どちらかと、厳しい決断を迫られてます。
    どちらのメリット、デメリットも医師からも聞いたし、ネットでも調べています。
    兄ちゃんは、やはり、足を残して人工関節。の、選択肢を選んでます。そりゃそうですね、自分の足ですから。事故で再生出来ない位粉砕骨折したとか、糖尿で壊死したとかで切らざるを得ないならまだしも、残せる選択肢があるなら誰でもそうしますよね。
    切断の場合は手術時間は約2時間、人工関節の場合は手術時間は約10時間&輸血あり、だそうです。手術時間、手術後の合併症、感染のリスク低い順なら、1位切断2位人工関節。
    正直私は、足の中に異物が入り、動きが制限され、感染に怯えるなら、切断が良いかなって思いました。成長期でも有るので。でも、私じゃない、兄ちゃんの足だし。再発、転移リスクはどちらもさほど変わらないが、やはり切断のが可能性低め。でも、術後の脚が無いのを改めて見た時からメンタルを回復出来るのかも心配。
    手術は来週火曜日で、とりあえず、人工関節の全力で準備をするから、仮に考えが変わったなら前日迄に教えてと言われました。
    今を考えるなら人工関節。先々考えるなら切断。って、思いました。
    究極の選択に中々私の中で答えが出ません。兄ちゃんに両方のメリットデメリットを延々話したんだけど、人工関節にしてみて、後々、不具合が重なったら切断、と、段階を踏まなければやはり切断には踏み切れないと、言ってます。本人が決めたならそれで良いのか?どうしたら良いでしょう。

文章まとまり無くてごめんなさい。

のっち
    ゲスト

そうはやとさん、いよいよ手術なんですね。そして、今、難しい選択に迫られているんですね。あまり時間がないなかで、本当に苦しい思いをされていることとお察しします。

そうはやとさん。これは私のような者が口をはさむ問題ではないではないと思いますし、発言していいかどうか迷いますが・・・

もし、私の息子が兄ちゃんの立場だったら・・・私は今現在の彼の意思を尊重すると思います。

ただ、そうはやとさんと同じく、母として最良の選択をしたいという思いも強いと思うので、信頼できる外科の先生から、もう一度、兄ちゃんに直接、温存のリスクを説明していただくと思います。そして、先生から直接、兄ちゃんの気持ちを確認していただきます。

先生が男性なら、事前に「男同士で話しなさい」と言うと思います。同席しても私は口を出さないようにします。それか、事前に息子に聞いて、一人で先生と話したいと言えば、そうさせます。

来週火曜日・・・もう時間が少ししかありませんが、タイムリミットの前日まで、思う存分、迷ったり悩んだりすればいいと思います。先生にも甘えていいと思う。外科の先生、頼れる親分みたいな人だといいのだけれど。

そうはやと
    ゲスト

のっちさんありがとうございます。
    整形のドクターはハゲツルでベテランでなんでもはっきり言ってくださるガハハタイプの副院長です。
    私も、ゆらゆらゆれゆれ考えが揺れ動いてはいますが、息子の足だから息子の意見を尊重しようかと思います。
    転移は現時点では99.5%ないです、0.5%、肺に微小の粒がありましたが小さすぎて現時点ではわからないと言われました。でも、ケモもやってとりあえず薬が全身を回っているので今すぐどうこうはないみたいです。親としてはそこが一番気になるのですが。
    本日、術前最後の検査で外来へ行くので、整形外科医には今日は会えませんが、小児科ドクター経由で整形のドクターに息子ともう一度話をしてくださる機会を術前に頂けるか聞いてみます。
    資料もあまりたくさん閲覧すると混乱しますね(汗)
    私がはげそうです、、、、、、

そうはやとさん、こんばんは。
    どちらにしても辛い選択ですよね。考えが揺れ動いてしまうのは当然です。

下記のページに体験談が掲載されています。
    SUTAND UP!! フリーペーパー
    http://standupdreams.com/?page_id=733

1号 14ページ 大腿骨切断手術
    4号 15ページ 人工関節置換手術

彼らの力強く生きる姿は希望の光。

肺の粒は消えてなくなりますように。。。

そうはやと
    ゲスト

皆さん、貴重なご意見、応援などありがとございます(*^^*)
    今、オペ中です。もう、オペ室に入って6時間半ほどかな?
    息子は、人工関節に決めました。自分で決めました。だから、私もそれを応援します。
    今朝は私より朝寝坊していた息子です……
    オペ室への見送りも、あっけなく、あっさりしたもので(汗)
    私は、手術患者の家族待ち合い室にずっと居ても仕方ないから、院内にウロウロしております。
    無事を祈り、祈ってますが、何も手がつかない、ほどではない、薄情な母親でございますが……
    今は、待ち続けます!

のっち
    ゲスト

そうはやとさん、今頃は手術も終わって、ちょっとほっとしているころでしょうか?
    息子さん、頼もしいですね!
    昨日は、私もずっと祈っていました。
    これからも、ずっと応援しています。
    なにもかも、うまくいけ!

そうはやとさんも、休めるときに休んでください。
    張りつめていた糸がそろそろ切れるころかもしれません。
    そういうとき、突然体調を崩して大熱を出したりする・・・と、患児母たちも口をそろえて言っていました。
    だから、休んでくださいね。

そうはやとさんから、お子さんの手術が無事に終わったとお知らせがありました。
    「応援してくれた皆様に感謝します。ありがとうございました」とのことです。

そうはやと
    ゲスト

はなさん、代弁ありがとうございます。

手術、無事、終わりました。10時間の予定が、15時間までかかりました。兄ちゃん、良く頑張りました。私が術後会えたのは夜中の1時回っていました。
    顔は浮腫み、意識朦朧としてながらも、喉が乾いたー
    と。ICUだったので昨夜は帰宅しました。
    本日、私は、仕事を半日で早退して、また会いに行きました。術後の熱があるので辛そうでした。傷も痛いからまだ起き上がれなくて、ストレスがたまっているようでした。ドクターも、こまめに見に来てくれて、様子を見てくれています。後は、兄ちゃんの回復力に任せるしかない。とりあえず熱が下がってほしいです。応援してくれた皆様に感謝します。ありがとうございました。

のっち
    ゲスト

そうはやとさん、兄ちゃん、お疲れさまでした。

術後の回復が早いといいですね。そうなるよう、引き続き、お祈りしています。

そうはやと
    ゲスト

今日も熱が下がらなく、息も苦しいと言い、少し心配です。一昨日、肺のX-Pは異常なくですが、今日もCT造影して今、結果待ちです。
    術後熱はどのくらいで下がるんでしょう…

心配です。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全36件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。