カルテ開示請求をした方、かかった費用を教えてください

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 カルテ開示請求をした方、かかった費用を教えてください

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2649

    カルテ開示の費用について教えてください。
    急性リンパ性白血病の息子が治療を終えたところでカルテ開示をしました。

    うちの場合は、2年1ヶ月分で合計 5,923円

    内訳 
    3,340円 = カルテコピー代
    (A3サイズで 334枚×1枚10円)
    2,583円 = MRIコピー代
    (最初の1枚 1,575円、2枚目から1枚につき334円×3枚)以上

    ▼息子のカルテ開示に関する詳細

    【カルテ開示1】診療情報開示請求・手続きの流れと費用・取得できた文書

    他にもカルテ開示をされた方がいらっしゃいましたら、費用等教えてください。お子さんのカルテ開示に限らず、ご家族やご自分のカルテ開示のときの費用でも結構です。

    1.合計金額
    2.内訳(カルテコピー枚数、画像の枚数や金額など)

    #2650
    smile
    ゲスト

    カルテ開示の件ですが、明細書がありました。

    ■診療録等文書コピー料
     1枚10円 × 1,359枚 = 13,590円

    ■レントゲンフィルム
     半切 (1,575円)× 55枚 = 86,625円
     大4切(1,365円)× 27枚 = 36,855円

    ■合計 137,070円

    ウチはMRIやCTの画像が多く、このような金額でした。
    お役にたてれば幸いです。

    #2651
    きらきら
    ゲスト

    はなさん。こんにちは。
    カルテ開示のコピーというのは
    検査結果のコピーを貰うということでしょうか?

    看護師や医師のコメントが書かれているコピーも
    含まれるのでしょうか?

    娘は入院時から採血やマルク結果は
    毎回コピーをいただき説明を受けていました。

    娘だけでなく全ての患児へ対してです。

    でも病院の財政難から検査結果のコピーは
    希望者に有料になりました。
    (娘の入院中は無料の時期でした)

    外来では希望すれば有料で診察時いただけます。
    1枚10円くらいです。

    私は退院後は いただいていませんが
    8ヶ月間の入院時いただいたコピーは大量です。

    #2652

    きらきらさん、こんにちは。
    カルテ開示のことですが、医師が書いている「カルテ」そのもののコピーと看護師が毎日記録する「看護記録」、検査結果も含まれます。カルテ開示は手続きをしなければ閲覧やコピーをいただくことはできないと思います。
    息子も血液検査やマルクの検査結果を毎回いただいていますが、これは無料ですよ。

    #2653

    子宮頸がんと診断され、治療後5年経過された「ひみ子さん」のホームページにも情報があります。私はこちらでカルテ開示ができることを知り手続きをしました。とてもわかりやすいです。

    内訳ですが、
    閲覧基本料 300円
    カルテ全ての複写 181頁
    レントゲン 1部600円(税別)

    合計 3,620円(コピー代のみ)

    引用:癌々行こうぜ ~なっちゃったモンは治すしかない。~
    ※ひみ子さんの了承を得て転載しています。

    #2654
    あいゆうママ
    ゲスト

    カルテ開示の内訳です。

    【神経芽細胞腫・入院期間11ヶ月】

    ※カルテコピー(A4サイズ)2,340枚・コピー代1枚10円
      2,340×10=23,400円

    ※X線・CTフィルム(半切り)47枚・コピー代1枚421円
      47×421=19,787円

    ※控除額300円+300円=600円
      23,400+19,787-600=43,187円

    ※消費税43,187×0.05=2,159円

    総額 45,346円

    この他には、本人との関係を示す為の戸籍謄本代などがあります。

    全て郵送で行いましたが、送料やコピーのファイル代・手数料などは請求されませんでした。コピーのファイリングも順番どおりに、1クールごと見出しも付けてありました。こんなに丁寧にしてくださるものなんだ・・・と驚きました。

    #2655
    空豆ママ
    ゲスト

    入院していた期間分(約9ヶ月)のカルテのコピーをいただきました。
    画像もいただけると思っていたら、医事課の方の覚え違いで画像はいただけませんでした。画像に関しては後日枚数を確認後連絡くださるとの事でしたので、今回はカルテコピー代のみここにご報告いたします。

    1.合計金額  57420円

    2.内訳(画像除く) A4サイズ2871枚×1枚20円

    #2656

    空豆ママさん、あいゆうママさん、こんにちは。
    あいゆうママさん、返信が遅くなってすみません。

    合計金額に驚いています。高い。。。空豆ママさんは、まだこれから画像のコピーが加算されるんですよね。情報ありがとうございました。お子さんの記録が手元にあるのは、将来何かあったときに心強いです。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。