小児がん治療中もペット(室内犬)と生活できる?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 小児がん治療中もペット(室内犬)と生活できる?

  • このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にデカドロンにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4780
    デカドロン
    ゲスト

    デカドロン (2009-2-3 20:45 )

    はじめまして!
    現在小児ALLの治療をしている小4の娘の父親です。
    先日このサイトの存在を知り早速参加させていただきました。
    ヨロシクお願いいたします。
     治療はTCCSG L04-16の治療(再寛解導入治療)中です。
    治療開始して六ヶ月目に突入ですが、今でも不安でいっぱいの日々を送っています。
     入院前に我家で飼っていた愛犬も感染症を心配して知人宅に里子に出していますが、いつかは又一緒に住みたいと思ってます。
    娘もそれを楽しみに治療を頑張っているので.....
    ペット(室内犬)との共存について何かアドバイスがありましたら
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #4781
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2009-2-4 8:40 )

    はじめまして、デカおとうさんといいます
    私の息子も同じ病気で小3の3月に発病、1年1ヶ月の入院を経て、現在小6です
    自宅にはペットは居ないでしたけど、実家に猫が居ました
    ちょこっと実家に行く時は、寄らせないように注意していました
    自宅には、ウイルスも除去する?という空気清浄機も購入したのを覚えています
    後々後悔するより、出来ることは何でもやっておいた方がいいんじゃないかな??と私は思います
    ペットは家族ですが、犬ですから、人間と違う菌を持っています
    退院後、うちも犬を飼い始めましたよ...

    #4782
    デカドロン
    ゲスト

    デカドロン (2009-2-4 23:48 )

    早速のご意見ありがとうございます。
    もう少し詳しくお聞きしますが、
    退院後とはまだ治療中だったのでしょうか?
    維持療法時に犬を飼い始めたのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    #4783
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2009-2-6 8:45 )

    デカドロンさん おはようございます!
    うちに息子は2007年3月に退院し、維持療法が開始、6月に子犬(雑種)を近所から、譲受ました
    犬は、外に犬小屋を作りました、息子が大部分を組み立てました
    もう大きな犬になりましたよ!
    名前は「そら」です

    #4784

    はな (2009-2-6 14:53 )

    デカドロンさん、こんにちは。管理人をしています「はな」と申します。

    娘さんが治療していらっしゃるのですね。私の息子は2歳でALLと診断され、化学療法を終えて2年過ぎました。現在は小学1年生です。とても元気になりました。上には、4年生のお兄ちゃんがいます。

    2年過ぎても再発のことを考えると恐ろしくなりますから、考えないようにしているだけで、治療中も、治療が終わってもやはり不安ですね。

    ペットは感染が気になりますが、娘さんの心を癒してくれる大切な家族ですよね。里子に出す決心をされたデカドロンさんも心を痛められたのではないでしょうか。

    うちは動物を飼っていないので、何もお力になれずすみません。
    白血病や治療にかんして何かお手伝いできることがあればよいのですが・・・

    娘さんの治療が順調に進みますように、すっかり良くなって元気になりますように心からお祈りしています。

    #4785
    デカドロン
    ゲスト

    デカドロン (2009-2-6 23:58 )

    デカおとうさん、はなさんアドバイスありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。
    なんとかバニラ(愛犬の名前です)と暮らす方法を模索して行きたいと思います。(娘のためにも…….)

    #4786
    デカドロン
    ゲスト

    デカドロン (2009-2-9 21:55 )

    最近つらい事ばかりです。
    娘の発病(小児ALL)時期に入院治療中だった実母が先日他界しました。
    なんとか告別式、初七日を終え、涙も乾かないうちに
    娘の付き添いで疲れていたのでしょう....妻が人身事故を
    起こしてしまいました。(相手方は首が痛いといって入院治療に入ってしまいました)。入院疲れの妻の負担をできるだけ軽くしたいので私が事故処理に当たりたいと思い相手とのコンタクトをしたところ、相手とは和解出来そうなのでほっとしています。このサイトにこんな愚痴めいた事を投書すべきではないと思うのですが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。電話口の妻も”悪い事ばかりおきて”と涙声でとてもつらかったです。

    #4787
    ス~パパ
    ゲスト

    ス~パパ (2009-2-10 0:26 )

    はじめまして、2006年3月に同病名・同プロトコルにて当時小6だったス~の父親ス~パパと申します。入院当初は、妻に運転させないように私が送り向かいをしてました。会社の方も理解して頂いたので感謝しております。寛解へ入る前位に運転させて、病院駐車場にて接触事故を起こしました。瞬時に相談され、状況を判断した所、大した事故ではなく相手のクルマのバンパーに傷が付いた程度でしたので、無事和解をしました。ただ、出来れば寛解導入し、一次退院してから運転させれば良かったと今でも反省しております。時期こそ同時では無かったですが、娘が入院中に妻の祖母が、91才の大往生で亡くなり(勿論告別式にス~は参列出来ませんでしたが?)ましたが、寸前に”ス~ちゃんをあの世で見守るから安心して!”と言われ、ス~は大丈夫と信じました!ご都合主義と思われるかも知れませんが、治療が良い方向へ進めば進む程楽観的になれます!
    それまでの間は、どうか辛い時はここで愚痴って下さい!

    #4788
    デカおとうさん
    ゲスト

    デカおとうさん (2009-2-10 8:22 )

    デカドロンさん、おはようございます
    いいんですよ、ここでどんどん吐き出せば....
    私も息子が発病してから、世界から取り残されたような気持ちで居ました
    辛くて辛くて..生きているのが嫌になりました、何十回もです
    ここには、全く同じ思いをした親御さんが沢山居ます
    私も管理人さんや、皆さんのおかげで入院時、どうにか過ごせませた
    どんどん愚痴って、吐き出してください!
    少しでも重い気持ちを軽くしてください!

    #4789
    デカドロン
    ゲスト

    デカドロン (2009-2-10 23:06 )

    スーパパさん、デカおとうさん貴重なアドバイスありがとうございます。とても勇気付けられるメッセージです。チョッピリ気持ちが楽になりました。これからもよろしくお願いいたします。何かと愚痴る事がまだまだ多いと思いますが……..

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。