神経芽腫の予防薬についてお尋ねします

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 神経芽腫の予防薬についてお尋ねします

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4948
    ケイ
    ゲスト

    ケイ (2012-12-11 15:00 )

    友人の子供が1年前、神経芽細胞腫と診断されました。手術や化学療法、自家移植などを経て、近く退院出来るようです。 その後の再発予防薬としてイソトロンを提案されたらしいのですが、副作用などが分からず悩んでいます。 友人も疲れか、ご主人にうまく説明できず、どうして良いか分からなくなってます。 詳しくご存知の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #4949
    ケイ
    ゲスト

    ケイ (2012-12-11 16:05 )

    再発予防薬について詳しく知りたいのですが、副作用などの情報を教えてください。 友人夫婦共に疲労困憊し、大変迷っています。 近く退院ですが、効果よりも副作用が詳しくわからず、判断出来ずにいます。 薬品名は『イソトロン』と聞いてます。 些細な事でも、個人的ご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

    #4950
    MAX
    ゲスト

    MAX (2012-12-17 22:31 )

    再発予防とのこと、もしや神経芽腫の再発予防でしょうか。

    もしそうなら『イソトロン』ではなく、
    商品名: イソトロイン(ISOTROIN)
    一般名:イソトレチノイン(ISOTRETINOIN)
    ではないかと思われますが、いかがでしょうか。
    他にもロアキュテイン(ROACCUTANE)などの名称で使われています。

    欧米では一通りの治療後にレチノイン酸を服用する治療が一般的のようで、
    再発率の低減効果があるとの報告があります。妊婦が摂取すると催奇形性
    があるので禁忌となっており、一般的には顔などの皮膚が剥けてバサバサ
    になるなどの副作用があります。私の息子も服用中は顔の皮膚がバサバサ
    していましたが、服用が終わると元通りになりました。詳しくはさらに
    薬剤師などにお尋ねになるといいと思います。

    #4951

    はな (2012-12-29 16:53 )

    ケイさん、はじめまして。
    お友達ご夫婦はお疲れだと思いますが、正確な薬剤名がわからなければ調べることができません。あいまいな情報でお友達ご夫婦を振り回すことになってもいけませんので、確かな情報を得てから探された方がいいと思いますよ。

    MAXさんのおっしゃるように、薬剤師の方にお尋ねになった方が正確な情報が得られます。それは難しいでしょうか?

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。