小児:鼻の奥の腫瘍の手術経験のある病院をご存じですか

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 小児:鼻の奥の腫瘍の手術経験のある病院をご存じですか

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にyamazaksにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4987
    yamazaks
    ゲスト

    yamazaks (2014-9-9 12:47 )
    2度目の投稿になります。

    今年1月に神経芽腫ステージ4と診断され,

    化学療法6クール
    I-131MIBG内照射治療
    大量化学療法+自家末梢血造血幹細胞移植

    を受けてきました。
    現在,移植後の回復期で生着するかどうかという段階です。

    原発巣が不明で,副腎には腫瘍がありません。

    1月当初に比べると,かなり腫瘍は小さくなっていますが,最大腫瘍である鼻の奥,転移先の肋骨,股関節には,MIBG治療終了時点ではわずかながら残っていました。

    現在の病院では,鼻の奥は外科手術も放射線の外照射治療も難しいと言われています。

    それで,別の病院にセカンドオピニオンを依頼することを検討しています。

    どなたか,三歳の子どもに対して鼻の奥の腫瘍の手術をしたという経験のある病院をご存じないでしょうか。

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #4995
    あっき
    ゲスト

    あっき (2014-9-15 9:40 )

    ■公益財団法人 がんの子どもを守る会
    セカンドオピニオンを探したいとき、具体的にわからない時には、主治医の先生にご相談したり、病院のソーシャルワーカーさんにご相談する以外に、「がんの子どもを守る会」の相談窓口に電話してみてもよいかと思います。
    http://www.ccaj-found.or.jp/

    相談専用電話 平日10-16時
    03-5825-6312(東京)
    06-6263-2666(大阪)

    移植をされたのですね。
    しっかりと生着しますように祈っています。

    #4997
    yamazaks
    ゲスト

    yamazaks (2014-9-15 18:21 )

    あっきさん、さっそくありがとうございます。

    おかげさまで、現在のところ生着は確認されました。
    今後、生着不全にならないかを見守る必要はあるようですが、
    ひとまずは安心です。
    セカンドオピニオンについての情報ありがとうございます。
    大量化学療法前の検査では、まだ病巣は残っていました。
    明日、MIBGシンチの検査をします。
    その結果次第ではありますが、こちらも照会先の情報を仕入れて、
    主治医とよく相談して決めたいと思います。

    ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。