神経芽腫 退院した時の再発予防法は?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 神経芽腫 退院した時の再発予防法は?

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全22件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5026
    あつぽん
    ゲスト

    あつぽん (2009-2-18 23:20 )
    はじめまして。
    5歳の子供が神経芽腫(ステージ4、n-myc増幅無)
    と診断され現在闘病中です。
    昨年の6月に発覚し、最初は手術出来ない状態でしたが、
    化学療法により縮小し、先月摘出手術(左腎全摘)を受けました。
    現在放射線療法と抗がん剤を併用しています。
    手術後は、CTとかで見える腫瘍は無くなった状態です。

    そこで、ご質問ですが、
    退院した場合は、再発予防法などは具体的に
    どうなっているのでしょうか?
    退院と言っても、完全な完治では無い訳ですが、
    再発しないようにその間の予防法とかが???です。
    病院からの薬、民間療法etc・・・。

    病院の方では、まだそこまでの話は聞かされていません。

    民間療法なども、やっぱり気になってしまいます。

    何か情報があれば宜しくお願いします。

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #5027

    はな (2009-2-20 22:22 )

    あつぽんさん、はじめまして。管理人をしていますはなと申します。白血病の治療を終えた息子がいます。

    私も、再発を防止するためにはどうしたらいいか医師に聞いたことがありますが、白血病になった原因がわからないため予防しようがないので、食生活が偏らないように、健康に気をつかって生活できればそれでいいと思いますよ、とのことでした。

    民間療法についてですが、それを勧める相手がどのような方であるかわからないため、当サイトでは書き込みをご遠慮いただいております。

    完治するものなら何でもしてやりたいと思うのが親です。人の弱みにつけこんで高額な商品や治療法を勧める人もいますから、どうか相手の言葉に注意して話をお聞きください。

    お子さんがこのまま完治しますよう、心からお祈りしています。

    #5028
    あつぽん
    ゲスト

    あつぽん (2009-2-21 21:28 )

    はなさん、はじめまして。

    そうですね、入院期間中の治療予定はだいたい聞いているのですが、
    それでも、最初の予定から手術などのスケジュールはかなり遅れましたし、
    実は幹細胞が取れず、治療予定にあった最後の移植が出来ない状態です。

    先生方からも説明はあるのですが、
    先の事はいろんなケースがあるのでまだ言えませんと、
    なかなか具体的な治療法を教えてもらっていません。
    毎回、次の治療を頑張りましょうくらいの感じです。

    退院後の話なんて尚更です。

    この病気は、完治したと言う目処がはっきり分からないので
    退院後、何年か先に再発しなければ・・・完治!?
    とそんな感じだと思うので、退院はしても、その間はとても不安になりそうです。

    本当に完治するなら何でもしてやりたいですよね・・・。
    後悔はしたくないけど、先の事が何も分からず不安な毎日です。

    #5029

    はな (2009-2-21 22:10 )

    あつぽんさん、こんばんは。

    うちは白血病だったので、固形腫瘍の治療のことはわからないのですが、先が見えないと不安ですよね。「いろんなケース」というのは例えばどんな治療法があるのか、もしそれを選択した場合はどのようなことが予想されるのか、どれくらいの状態になれば退院できるのか・・・親であれば知りたいのは当然です。あつぽんさんが不安になるのも無理ないと思います。

    私は、入院治療の半分まできたところで退院後の治療(約1年半)のプロトコールをもらいました。まずは退院に向けて目標を持ち、それに向けて外泊をやめて(外出だけにして)治療を続けてもらいました。目標であった「上の子が小学校入学前までに退院」の2日後になってしまいましたが、なんとか間に合いました。何か目標をもつことはとても大切ですよね。

    治療が終わって2年5か月になろうとしていますが、本人は元気でもやはり再発のことは気になりますし、不安になって涙がポロポロとこぼれることもあります。ずっと元気でいてくれますようにと祈るしかないかな・・・。でも、治療終了から時が経つにつれ、その不安も少しずつ薄れていきました。

    今はセカンドオピニオンも受けられますから、民間療法を探すよりもそちらを探したほうがいいかなと思います。(セカンドオピニオンを受けられるのでしたら、一緒に情報を探しましょう)

    セカンドオピニオンとは?

    まずは、主治医に「いろんなケース」について説明していただくわけにはいかないでしょうか?

    #5030
    がるりん
    ゲスト

    がるりん (2009-2-28 2:27 )

    息子が3歳で神経芽細胞腫(ステージ4b 生検は私の希望で行わなかったので遺伝子検査は不明)発症し、1年間の治療を経て昨年2月に退院しました。私自身も医師です。
    退院後はレチノイン酸を2週間おきに6クール内服しました。保険適応ではないので、毎月 3万+薬の輸入送料2万円くらいかかりました。
    これはいわゆる民間療法ではなく、海外の論文は1つしか知りませんが、5年生存率が10%程度高くなっていたと思います。

    又、今高濃度ビタミンc療法を受けています。
    アメリカではよく行われている方法で、点滴療法研究会の先生方は将来的に保険適応を申請したいと思っておられるようです。現在のところこれも保険適応ではありません。
    一般の民間療法のように奇跡的に腫瘍を消す、というものではありませんが補助療法としては再発予防に有効のようです。

    #5031
    がるりん
    ゲスト

    がるりん (2009-2-28 3:02 )

    すみません。さきほど変な言い回しで書いてしまいました。

    『一部の民間療法のように奇跡的に〝がんを消す〟というような説明はしておらず、現在行われている治療の補助、としての位置づけのようです。』と、いう意味です。臨床試験もはじまるという話もあります。
    わかりにくい表現ですみません。

    #5032
    あつぽん
    ゲスト

    あつぽん (2009-3-3 1:11 )

    貴重なご意見有難うございます!

    退院後、再発予防などに何をすればいいのか?とか
    それは、病院側がやってくれるのか、親が探すのかとか、
    どこに頼めばいいのか、今の病院はどこまでやってくれるのか
    など、とても気になります。

    今の所、再来週くらいまでの治療予定は決まっているみたいですが、
    それも、どうなるか分からないくらいの感じの予定です。
    幹細胞が取れなかったのが、一番の原因ですが・・・。

    そこから先の事は、未定?の状態で、
    両親への説明も特にありません・・・。

    最近は、そもそも退院とは、何をもって退院となるのか
    そこに疑問を感じています・・・。

    #5033
    あつぽん
    ゲスト

    あつぽん (2009-5-3 9:45 )

    先日、無事に退院となりました。
    最後の幹細胞が採れなかったため、
    大量投薬(移植)が出来なかった分は
    他の薬を2クールくらい替わりに行いました。

    退院の説明会もありましたが、
    親としては、目に見える腫瘍が無くなった事で
    かなり気持ちが楽になっていたんですが、
    説明では、この病気自体の治り難さみたいな事を
    改めて説明され、再発の可能性も高い病気・・・と。

    説明会の時に、高濃度ビタミンC療法、レチノイン酸やらの再発予防として
    何かした方が良いのですか?と伺った所、
    治ると分かっていたら私達もやりますよ、と言う感じで
    特別にやらなくて良いと言われました。

    とりあえず、食べて笑って、
    免疫力をつける事が大事と言うことでした。

    しかし、何もやらずに
    食べ物に気を使う(健康食?)くらいでは、
    心配な所はあります。

    免疫力を付けるための何かでも構わないので
    何か情報を欲しいと思っているのですが・・・。

    #5034
    aro-mama
    ゲスト

    aro-mama (2009-5-14 22:37 )

    私の娘も5歳の時、神経芽腫(ステージ4、n-myc増幅無)と診断され入院しました。
    現在7歳です。
    正直、不安をあおる事になってしまうかもと思い、投稿しませんでしたが、うちの娘は、再発してしまいました。現在闘病中です。
    自家移殖もしていました。
    無事、退院されたと言う事でしたので、投稿する事にしました。

    再発をしない為の努力はした方がいいと思います。
    確かに、気休めになってしまうかもしれませんが、高濃度ビタミンC療法やレチノイン酸も、可能ならしたほうがいいです。
    私は、何も知らなくて・・・もしかしたら知っていても、やらない選択をしたかもしれません。
    でも、後悔しています。
    出来る事をもっと探せば良かったと・・・。
    免疫力をつける為に食事などの配慮は大事だし、先生が言っている通り、笑顔で過ごす事が1番大事だとは思います。
    何をしたって、再発してしまう子は再発してしまうのかもしれませんが、何もしないのと、何かをしても・・・とでは、気持ちとして違うと思います。
    後悔しない為にも、出来る事をしてあげてください。
    ママが疲れない程度に・・・。
    自分を癒す事も忘れずにいてくださいね。
    ママの笑顔が子どもにとって1番の喜びだと思います。

    なんにせよ、今までお疲れ様でした。
    ゆっくり休んでくださいね。
    再発しない事を祈っています。

    #5035
    あつぽん
    ゲスト

    あつぽん (2009-5-19 23:28 )

    >aro-mamaさん

    ご返信有難うございます!
    同じ病気の子供の親として、本当に親の願う事は一緒だと思います。

    病院からも、この病気は再発率が10人中6人は再発していると
    説明され、
    しかし、退院後は、これ以上の特別な治療は何もないとの事で、
    経過観察中に果たして何もしなくて良いのかと・・・心配&疑問です。

    後悔はしたくありません・・・。

    ただ、情報があまりも少なくて、
    正確な情報が分かりません。
    神経芽細胞腫に効果があると言われている、高濃度ビタミンC点滴療法などは
    やっぱり、した方が良いと思いますが、
    ここ九州の方では、子供は対象外ですとなかなか見つかりません。

    分かっていても、どのように行動すればよいのか?
    過剰なのか?不足なのか?
    本当にやるべきなのか?
    何をやるべきなのか?
    疑問だらけです。

    元気に戻った娘の姿を見ていると、
    本当に再発だけは絶対にならないように・・・と
    気持ちだけが空回りしています。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全22件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。