タミフルの使用は大丈夫なの!?

NO IMAGE
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5048

    はな (2006-4-14 12:05 )

    みなさんこんにちは。次男の治療とは関係ないのでこちらに書き込みしました。

    健康な長男が季節外れのインフルエンザ(A型)になり、タミフルを処方されました。以下のようなことが気になって服用せず、安静・水分補給・坐薬を使って治しました。

    タミフルを服用されたお子さんがいらっしゃいましたら、(人によって副作用も違ってくるとは思いますが)副作用はどうだったか教えてください。

    また、インフルエンザにかかった場合、どのようにして治したか教えてください。

    ————

    引用:

      インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した日本人の子供で死亡例が相次いでいると米食品医薬品局(FDA)が報告した。タミフルは新型インフルエンザの重要な対応策として日本をはじめ各国が備蓄を進めており、死亡例と服用とを結びつけて、タミフルをいたずらに危険視するような事態は避けたい。(科学部感染症取材班)

     FDAの報告書によると、2000年以降、日本ではタミフル服用後に子ども12人が死亡していた。内訳は、4人が突然死、4人が心肺停止、意識障害、急性膵炎(すいえん)、肺炎などが1例ずつだ。

     今回の報告には伏線があった。今月12日の日本小児感染症学会で、NPO法人「医薬ビジランスセンター」の浜六郎医師が、タミフル服用後の異常行動による2件の死亡例を報告していた。14歳の男子は、自宅マンションの9階から転落死し、17歳の男子は、素足で家を飛び出してトラックにひかれた。

     浜医師は「服用後の突然死は、これまでもメーカーから国に報告されている。今回の報告例は、タミフルとの関連性は否定できない」と語る。これに対し、インフルエンザ治療が専門の菅谷憲夫けいゆう病院医師は「通常、タミフルが脳に入ることは考えられず、異常行動などの副作用は考えにくい」と話す。

     元々、インフルエンザは、突然死や異常言動、興奮、幻覚などの症状が報告されており、タミフル服用後に症状が出た場合、副作用との区別は難しい。厚生労働省は、タミフル服用後の16歳以下の死亡例を13人と把握し、うち8人について因果関係は否定された例とみている。厚労省は「タミフルとの因果関係が不明な例もあるが、仮に副作用としても、特に多いとは言えない」との立場だ。

     輸入販売元の中外製薬などによると、タミフルは毎年約1200万人分が流通し、例年400万人分が使用されずに残る。つまり年間延べ800万人がタミフルを使用している計算だ。今回のタミフル服用後の死亡は4年間で12人。一方、インフルエンザ脳症で多い年には100例前後の死亡例がある。タミフル服用で、大半が重症に至らず回復したことを考慮すれば、仮に全症例が副作用だったとしても、極めて低い数字と言える。

     このため厚労省は「インフルエンザ治療で今まで通りにタミフルを使用してほしい」と呼びかける。さらに、タミフル備蓄を柱とする「新型インフルエンザ行動計画」にも影響はないとしている。

     鳥インフルエンザの流行もあって、タミフルには大きな関心が寄せられている。服用後に健康被害が出ていることについては、医療現場において患者側に十分伝わっていなければならない。

     福島雅典・京都大探索医療センター教授は「患者が読めるタミフルの添付文書を改訂して、子供の死亡例を入れるかどうか判断する必要がある」と強調する。

     インフルエンザに詳しい国立病院機構三重病院の神谷齊(ひとし)医師は「症例が少なく、もっと広く検討しないとわからない」と話し、因果関係の究明にさらに詳細な調査が必要だと訴える。

     新型インフルエンザ対策では、効果的とみられる薬はタミフルなど一部しかない。群馬大病院薬剤部長の堀内龍也教授は「今回の報告により、タミフルは飲むな、ということになってはまずい」と注意を促している。

     過剰な不安はいらないが、慎重な使用と情報公開が医療現場に求められる。

    日本の使用量 世界一
     タミフル服用後の死亡例がなぜ日本で多いのか。

     理由として、FDAは「日本人が欧米人に比べ、副作用が出やすい体質という科学的な根拠はない」と断った上で、次の三つの要因が重なった可能性を指摘する。

     〈1〉インフルエンザ関連の脳症予防の認識が高い〈2〉迅速な診断が行われ、結果として治療薬を大量使用した〈3〉全国に包括的な監視体制がある。

     タミフルが承認される前の1990年代始め、インフルエンザによる脳炎や脳症に関連する報告が相次いだ。特に報告の多くは日本からで、日本では全国レベルの監視体制が敷かれた。その後、迅速診断キットが急速に普及し、インフルエンザウイルスの感染が確認されると、脳症などの予防の観点からタミフルが大量に使用されるようになった。特にタミフルが保険適用になった2001年2月以降、使用量は急増した。

     輸入販売元の中外製薬によると、日本のタミフルの使用量は世界で最も多い。新型インフルエンザの懸念から、海外での使用量も増えたため、現在の使用量は世界の3割程度にまで下がったが、インフルエンザが流行した2003年1月~3月にかけては、世界の使用量の約7割を占めた時期もあった。

     FDAによると、タミフル承認後、タミフルを製造したロシュの日本法人が、全国7万か所の医療機関や医師から副作用の情報を集め、この結果もFDAに報告されている。一方で、米国のタミフルによる副作用の報告が始まったのは昨年の冬からだ。

     厚労省のインフルエンザ脳症研究班長を務める森島恒雄・岡山大教授は「副作用への恐怖が先走ってはいけない。乳幼児のインフルエンザは症状が重くなるため、タミフルを使うべきだ。ただ、今回の報告は、安易な使用を考え直す意味で一石を投じた。すべての年齢で一律に投薬していいのか、改めて学会レベルで考える必要がある」と話す。

    (2005年11月19日 読売新聞)

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #5049
    ルミナス
    ゲスト

    ルミナス (2006-4-15 13:50 )

    今年に入って、子供がインフルエンザになってタミフル大学病院で処方してもらいましたよ。やはり熱はすぐに下がって子供も楽になりました。私もうつってタミフルを飲みました。
     インフルになるとそこから肺炎になったりすることがあるし、高熱も続くと、体力が消耗されてしまうので処方されたものを飲むのがいいのではないでしょうか?どのお薬もま副作用もありますし読んでるとほんと怖くなりますが稀に・・・ということだと思いますよ。子供は病気はインフルとはべつにありますが副作用もありませんでした。普通の鎮痛剤のほうが副作用がきつくでることもあるので・・(私は以前ねつで出された鎮痛剤でむくみと腎機能が悪くなったことがありました)タミフルはやはり飲んだほうがいいとおもいます。

    #5050
    いちご
    ゲスト

    いちご (2006-4-17 0:07 )

    ご長男、その後いかがですか?

    私の娘の病院では、この冬、インフルエンザの院内感染で大騒ぎ><
    超厳戒態勢がひかれ、全員検査をし陽性だった子達は一部屋に隔離される、という事態になりました!

    そして、娘は陰性でしたが、一番最初に発症した子と接触した可能性のある子ども達は全て、タミフルを予防で服用させられましたよ。
    もちろん、みんな血液疾患などで入院している子ども達です。
    タミフルの服用により、陽性だった子どもも熱が出ず、鼻水と咳だけですんだり、娘も元気に過ごしていました。

    面会に来ていた大人も希望者はタミフルを予防で処方してくれていました。(実費もちでしたが)

    確かに、副作用は怖いけれど、インフルエンザで重症になることもあるので、私はタミフルの使用にはあまり恐怖感がありません。
    実際にインフルエンザへの効果は確かだと思いますので。

    #5051
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-4-17 7:08 )

    うちも同じことがありました。

    病棟でインフルエンザがでたとき、予防注射をしていない子、
    付き添いの親はタミフルを飲むようにと処方されました。
    実費です。

    でも娘は6ヶ月だったので、飲まなくて良かった。
    私が気をつけていればokだし、娘の副作用が怖かったようです。

    小学生の子供達は、飲んでいたけど副作用がでた話は聞きません
    でした。

    #5052

    はな (2006-4-17 13:52 )

    ルミナスさん、いちごさん、きらきらさん、お返事ありがとうございました。

    長男は3日続いた熱も下がり、今日から学校に通い始めました。ここに書き込んだ時はすでに熱も下がって元気になっていたので、結局タミフルを使うことなく済みました。
    私の中では新聞記事のことが気になっていて、どうしても悪いほうへと考えてしまって…ダメですよね。
    でも皆さんのご意見を伺って、タミフルに対する不信感も消えました。ありがとうございます。

    次男は長男の発熱前日に1日だけ熱を出したものの、いつもの風邪のときよりも軽く済みました。結局どうして熱が出たのかわからないままですが、元気に保育所に通っています

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。