小児がん治療中に空気清浄機を使っていますか?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 小児がん治療中・治療後の生活 小児がん治療中に空気清浄機を使っていますか?

  • このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にライブにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5068
    ライブ
    ゲスト

    ライブ (2007-5-10 23:44 )

    こんにちは。T-ALL初発、現在維持療法中の息子を持つライブです。

    今、自宅で食事をさせる部屋と、寝る部屋に空気清浄機を使っています。というのも・・・強化療法で入院していて好中球が少なかった時期に担当医から「花粉でも感染するので、来院のときは注意してください。」と言われたからです。(考えてみると抗体が関係するので当たり前なのかもしれませんね。)そのときに、外泊用に、購入したものをそのまま使っていると言うのが実情です。
     今は維持療法中なので、基本的にはいらないのだとは思うのですが、家にいるときには余分なホコリや花粉は吸わせたくないと思っちゃったりして24時間連続稼働中・・・。

    ということで、みなさんは使っているのかなあと思ったのと、これはオススメみたいな機種あれば今後の参考に教えていただきたくお願いいたします。

     ちなみにうちの使用機種は東芝のCAF-F3と、ダイキンのフラッシュストリーマ光クリエールです。

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #5069
    ちゃのママ
    ゲスト

    ちゃのママ (2007-5-11 2:08 )

    こんばんは。
    我が家の息子も現在維持療法中です。
    やはり2006年の春頃、外泊用に三菱電機プラズマッハを3台購入し以前から使用していた2台とあわせて5台使用しました。
    使用方法は寝室+リビング+子供部屋+洗面所+廊下に空気清浄機を設置し24時間フル稼働。空気清浄機が無い部屋では基本的に遊ばないように言い聞かせ、掃除のときはマスクを着用してもらいました。
    使用感はプラズマッハはパワフルで使いやすいと思います。
    他社製品と比較して、お店の人の一押しでした。(でも2年前になりますが…)

    ウチも、まだ維持療法中ですが、花粉、ウィルスなどの危険性も低くなりマスクを外してもいいとの許可が出たので廊下や洗面所の空気清浄機は片付け、リビングと寝室で24時間稼動で使っています。

    #5070
    ライブ
    ゲスト

    ライブ (2007-5-11 23:51 )

    ちゃのママさん、情報提供ありがとうございます。
    プラズマッハ・・・調べてみたらランキングサイトで一位の機種ですねぇ。そうと知っていたらそれを買っていたかも、です。
    やっぱり花粉は避けたほうが良いといわれましたか・・・ウチは可能な限りマスクはまだつけさせています。まだ維持療法始まったばかりで、外してよいとは言われたものの不安なので・・・。

    5台かぁ・・・置けば置くだけ安心ですよねぇ。
    ありがとうございました。他のかた、引き続きコメントあったらお願いします。

    #5071
    やーまま
    ゲスト

    やーまま (2007-5-12 0:17 )

    我が家の娘も現在維持療法中です。
    みなさんと同じように、入院中の外泊にあわせて空気清浄機を購入しました。
    シャープのFU-S51CXという機種をリビングと寝室に置いています。
    今となっては古い機種なのかもしれませんが、製品キャッチコピーは
    「帰宅したら除菌イオンでシャワー」という代物です。
    ボタンを押すと除菌イオンが大量に出るそうです。
    効果のほどはわからないのですが、ずっとリビングに居るときも
    除菌イオンボタンを押しまくっていました。
    当たり前ですが、上位機種は結構なお値段しますよね。
    でもやっぱり心配で買ってしまいますよね。
    トピックがらずれてしまいますが、掃除機はダイソンを使っています。
    娘の発病前に購入した物ですが、排出空気がきれいという点はおすすめです。
    あと、広告通り吸引力は低下しません。
    でも、かなりうるさいです。

    #5072
    ライブ
    ゲスト

    ライブ (2007-5-13 0:19 )

    やーママさん、投稿ありがとうございます。子供のためになるのなら・・・上位機種でもいいやって思う気持ちわかります。。。
    除菌イオンっていうのがいいですねぇ。うちで使っているのはマイナスイオンが出るって機種で、確かに寝る前に(寝室に使っているのですが・・・)、少しいい空気だなあって香りがします。(気のせいかもしれないですけどね。こういうのは主観ですから・・)

    掃除機・・・買い換えようかとも思いましたが、今は前のものを使っています。ホコリが舞うのがやはり気になっていましたが、ご紹介のあったものは排出空気がきれいなんですね。そういうのもあるんだあと、参考になりました。

    引き続き、他の方もありましたらコメントお願いします。

    #5073
    ミルキー
    ゲスト

    ミルキー (2007-5-13 16:17 )

    みなさんのコメントを読んでいると恥ずかしくなってきました。うちは、空気清浄機を使わずに維持療法期間を終了しました。退院して3ヶ月たったころに高熱を出して1週間入院したのが最大のトラブルでした。
    いつも白血球は、2000前後しかありませんでした。ここに空気清浄機を使用せずにいた親子もおります・・

    #5074

    はな (2007-5-13 23:35 )

    みなさん、こんばんは。
    我が家もミルキーさんと同じく、空気清浄機は使いませんでした。主治医に聞いたところ、それほど神経質にならなくてもいいと言われ、値段を見てやめました。。。

    でも、空気清浄機を購入していたご家族は多かったです。
    外泊のときから使っている話をよく聞きました。

    #5075
    ライブ
    ゲスト

    ライブ (2007-5-13 23:44 )

    ミルキーさん、情報提供ありがとうございます。実は・・・使っていない人、居るんだろうなあと思って投稿したところもあるんですよ。

    使っていないからといって不安になる必要は全くないのだということが、ミルキーさんの投稿を見て、ここに来るみなさんにわかるのだと思います。貴重な経験談ありがとうございました。

    #維持療法終了されたんですね。お疲れさまでした・・・。

    #5076
    ライブ
    ゲスト

    ライブ (2007-5-13 23:50 )

    はなさんのところも、使われなかったんですね・・・。
    空気清浄機、一度使い出すと、やめることができないんです。(やめる必要もないだけに・・・)使わないということも選択肢の一つとしてありえるのだということがわかってよかった・・・。はなさんからも貴重な経験談が聞けてよかったです。ありがとうございました。

    #5077
    ス~パパ
    ゲスト

    ス~パパ (2007-5-14 13:54 )

    はじめまして、間もなく(ALL)維持療法へと移る中2の娘ス~の父親です。使うか使わないかは、入院外伯中・維持療法中等の家庭環境をどのように設定しコントロールすべきかに掛かっていると思います。
    ここで、空気環境を大まかに分けます;
    無菌個室:0、血腫病棟:1、一般病棟:2、学校・幼稚園:3、外来待合室・それ以外:4以上
    としたときに、我が家(子の部屋)の環境をどのレベルへ置くかによると思います。維持療法中では、恐らく3レベル以上ではほぼ確実にマスクを着用しますが、2レベルでは悩ましい所だと思います。そこで、”親がわが子に安心してマスクを外し、リラックスの出来る環境を確保”の為に使われるのならよろしいのではないでしょうか?又、維持療法期間中に治療終了後の社会復帰を踏まえて、敢て、徐々に環境に慣らす為に積極的に使わない選択肢もあると思います。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全11件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。