インフルエンザの予防接種は1回?2回?

NO IMAGE
  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にまんぼうママにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5085
    空豆ママ
    ゲスト

    空豆ママ (2006-2-18 5:03 )
    インフルエンザ予防接種の金額については、ここの掲示板でいろいろお話されていますが、今回はちょっと回数についてお聞きしたく、新スレをたたせて頂きました。

    娘は去年2回インフルエンザの予防接種を受け、今年先日1回目を受けたのですが、その時に主治医に「2回目どうする?1回でもいいし2回でもいいしどちらでもいいよ。」と言われました。どちらでもいいといわれてとても困ったのですが、念には念を入れたほうがいいと思って、来月また2回目をお願いしてきました。
    インターネットで調べる限りでは、去年2回受けた子は1回でもいいと書いてあるHPとか、13歳未満は2回接種とだけ書いてあるHPとか、いろいろで、結局最終的には主治医とご相談くださいで終わっています。

    去年インフルエンザ予防接種を受けた方、今年は何回受けますか?またその理由を教えてくださると嬉しいです。子供によって病状も症例も違うので、一概には言えないのはわかってますが、皆さんはどうしているのか知りたくて。お手数ですが、よろしくお願いします。

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #5086

    はな (2006-2-18 8:40 )

    昨日、外来だったので主治医に聞いてみました。
    13歳(だったかな・・・)までは2回接種、それ以上は1回接種(ある程度の免疫があるから)で、65歳以上も2回接種とのことでした。ちなみに息子は治療中なので接種できません。

    #5087
    ゲスト
    ゲスト

    ゲスト (2006-2-18 23:00 )

    我が家は自慢じゃないけど、パパも私も一度もワクチンしたことがないの(^^ゞ 以前、値段を聞いたら6000円と言われました。あんまりにも高いからそれからは全くしてません。でも、今年は受けようかなと思ってます。私の母は職場が半額分を負担してくれるらしく、受けてくれるみたい。桃は卵アレルギーがあるからうけれません。苺は治療が終わったところだし、まだ1歳になってないからダメだそうです・・・。

    #5088
    まんぼうママ
    ゲスト

    まんぼうママ (2006-2-19 0:11 )

    子供はやはり2回の接種が基本のようです。
    すでにネットでいろいろ調べておいでのようなので、ご覧になっているかもしれませんが、参考になるサイトを貼っておきます。一番下の〔Q-10〕の回答〔A-10〕が御質問の回答になっていないでしょうか?
    (リンク切れのためURL削除)

    息子の予防接種全般について名鉄病院予防接種センターの宮津先生に相談のメールを送ったところ、とても親切な回答メールをいただきました。
    更に詳しくお知りになりたければ参考ページの最下段のアドレスか名鉄病院のHPから宮津先生への相談メールアドレスがあるので、相談されると良いかもしれません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「小児がん治療中・治療後の生活」には新規投稿および返信を追加できません。