CVカテーテルの傷痕を子どもにどのように説明する?

NO IMAGE

輝く子どもたち*小児がん・白血病 フォーラム 診断・治療・晩期合併症 CVカテーテルの傷痕を子どもにどのように説明する?

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にきらきらにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5135
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-8-4 14:16 )

    こんにちは。毎日暑いです

    先日娘と、お風呂へ入ると「これなに?」と
    IVHのナート痕を聞かれました。8ヶ月間挿入し何度もナートを
    したので、けっこ痕が残っています。

    突然聞かれたので「チックンの痕だよ」としか答えられませんでした。
    女の子ですし、これから友達と接する中で傷痕を気にしないか心配ですが、私は病気と闘った勲章だと思っているので娘に対して、
    どう説明をしたら良いか
    私の答えに対し「ふ~ん」と言っていました。

    皆さんは、お子さんにどう説明されていますか?
    3歳なので難しい説明はできません。

    ——————————

    「小児がん みんなの闘病記」閉鎖に伴い、記事を移転しました。
    各記事の投稿日は、記事1行目カッコ内をご覧ください。

    #5136
    空豆ママ
    ゲスト

    空豆ママ (2006-8-4 22:22 )

    きらきらさん、こんばんは。
    現在4歳の空豆にも9ヶ月間お世話になったIVHの傷痕が5箇所あり、3歳直前に自分の傷痕に気がつき、同じ質問をしてきた事があります。

    私はその時、
    「これはここに管が入ってて、ここからお薬とか入れてたんだよ。空豆はいっぱいいろんな人に助けられて、これがあるから助かったんだよ。」
    と説明しました。

    まだ3歳になっていない頃でしたが、幼いなりに何かを感じたようで、それ以上質問することなく納得した様子でした。
    子供は、大人が思っている以上に結構いろいろな事を理解していると思います。
    きらきらさんが勲章だと思っている気持ちを正直に伝えれば、大丈夫だと思いますよ。

    #5137
    きらきら
    ゲスト

    きらきら (2006-8-5 7:31 )

    空豆ママさん。おはようございます。

    私は、いつかは傷痕や闘病生活の話をしなければ
    と思っていたのですが、突然の事で上手く言葉が出ませんでした。

    空豆ママさんの説明。いいですね
    私の伝えたいことです。
    今度娘に聞かれたら、きちんと説明できると思います。
    ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • フォーラム「診断・治療・晩期合併症」には新規投稿および返信を追加できません。